人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住宅ローン、「返済困難」続出 大手銀が対応強化

住宅ローン、「返済困難」続出 大手銀が対応強化
 勤め先の業績悪化で収入が減り、住宅ローンの返済が困難になる人が目立ち始めた。返済期間を延長して月々の負担を軽くするなど金融機関に契約条件の見直しを相談する人が増えている。民間金融機関の住宅ローン残高は100兆円以上で延滞が増えれば銀行の業績への影響は必至。各行は相談態勢を強化するなど対応に乗り出した。

 国民生活センターによると、「勤務先に解雇され、住宅ローンを返せなくなった」といった住宅ローン関連の相談は4月以降、1625件。前年同期(1112件)より約5割増えた。 (14:17)


個人の資金需要、過去最低を更新 住宅ローンの低迷響く
 日銀が21日発表した10月の「主要銀行貸出動向アンケート調査」で、個人の資金需要判断DIが前回(7月)から1ポイント悪化のマイナス15となり、調査開始の2000年以降で最低を更新した。雇用・所得環境の悪化で、住宅ローンの需要が減少したことが原因。一方、企業の同DIはマイナス14で横ばいだったが、資金繰りの悪化が資金需要につながっている面が強く、設備投資などの前向きな需要は減少している。

 資金需要判断DIは、最近3カ月の資金需要が「増加」と答えた金融機関の割合から「減少」と答えた金融機関の割合を引いた値。

 前回と比べた個人の資金需要では、消費者ローンは改善したが、住宅ローンが大幅に悪化した。「将来的な景気の見通しは改善しておらず、住宅ローンの需要が一段と悪化した」(第一生命経済研究所の永浜利広氏)との指摘がある。(21日 22:01)
by momotaro-sakura | 2009-10-25 19:08 | ブログ