人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨人・原監督、クルーン後継に越智指名!

2009年12月13日 08時00分 ( 2009年12月13日 11時20分更新 )
巨人・原監督、クルーン後継に越智指名!

野球で圧勝、ゴルフも無敵の原監督ですが、ウオータードラゴンには少々腰が引けているような…

 【ゴールドコースト(豪クイーンズランド州)12日(日本時間同)】日本一の巨人は優勝旅行の2日目。原辰徳監督(51)は、来季限りでの引退を示唆しているマーク・クルーン投手(36)の後継者として、越智大祐投手(26)を次の“守護神”に指名した。

 ゴールドコーストの太陽に負けないほどのビッグスマイルだ。前日11日に当地入りし、しっかりリフレッシュした原監督は頭もスッキリ。早くもチームの将来に思いを巡らせていた。

 「守護神? 来季はクルーンです。ただし、彼が弱音を吐いたり、コンディショニングが悪ければ虎視眈々と狙う選手がいる。(新加入の小林)雅や豊田は経験という意味ではこれ以上ない」

 しかし、指揮官が思い描いている男がもう1人いる。「候補は越智。大きな役割となるでしょう」

 来日5年で152セーブを挙げたクルーンも、来年4月には37歳。今オフは痛めていた右ひじの手術を行う予定で、来季限りの現役引退も示唆している。今年6月に左手中指の脱臼で離脱した際、“臨時ストッパー”を務めたのが26歳の越智だった。

 「越智はこれまで頑張ったことでお金(年俸3000万円から8500万円にアップ)も一流選手の仲間入りをした。来季は真価が問われる、非常に重要な年となる」

 原監督の目標は、リーグ4連覇や連続日本一だけではない。勝ちながら、長く巨人の将来を託せる選手を育てる。V9越える常勝軍団を作り上げるためには、立ち止まってなどいられない。
by momotaro-sakura | 2009-12-13 12:37 | ブログ