【COBCOB世論調査】不眠解消!

2010年8月21日 17時00分
【COBCOB世論調査】不眠解消! 寝付きをよくするためにしていることランキング!!
「疲れているのになぜか眠れない」、「明日、朝早いのに眠れない」。こんな経験、誰しも一度はあるはずです。そんな事態を皆さんはどう打破しているのでしょうか? 今後の参考にすべく「寝付きよくするためにしていること」をCOBS ONLINEの読者の皆さんに聞いてみました。

調査期間:2010/6/1~2010/6/6
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 534件(ウェブログイン式)



■ 第5位 ホットミルクを飲む 2.4%

定番中の定番ですが、「ホットミルクを飲む」が5位にランクイン。人肌程度に温めた牛乳は胃に負担をかけずに身体を内側から温めてくれます。ちなみに夜に絞られた牛乳のことをナイトミルクといい、そちらの方が普通の牛乳より安眠効果が高いという噂もあります。ホットミルク好きの方は一度試してみてはいかがでしょう?

■ 第4位 お酒を飲む 2.8%

いわゆる寝酒ですね。僕も寝酒は大好きなんですが、これ実はちょっと危ないんです! お酒を飲んで寝ると深い睡眠が取れないですし、寝酒が習慣付いてしまうと「飲まないと寝られない」アルコール依存症に陥ってしまう場合もあるんだとか! 寝酒派の方はくれぐれも気をつけてください。

■ 第3位 ゆっくりお風呂に入る 3.6%

「お風呂→就寝」の癒やしコンボが嫌いな人はおそらくこの世にはいないでしょう。なかでも「半身浴でゆっくりと身体を温めて、湯冷めしないうちに寝る」という方が多かったです。入浴剤にこだわってみたり、お風呂で本を読んでみたり、いろいろできるのが魅力ですね。

■ 第2位 アロマオイルをたく 3.7%

2位にランクインしたのは「アロマオイルをたく」! とくに安眠効果のあると言われるラベンダーが人気のようです。また、アロマオイルに限らず香水を枕にかけて寝るという方もいました。好きな香りに包まれて寝るってとても幸せな瞬間ですよね。

■ 第1位 ストレッチをする 6.9%

寝付きをよくするアンケート、堂々の1位に輝いたのは「ストレッチをする」でした! 筋肉が凝り固まった状態では寝付きも悪くなるというもの。寝る前の軽いストレッチで身体をほぐしましょう。とくにデスクワークの方は肩や首など一部の筋肉が凝ってしまうことが多いので、こちらがオススメです

by momotaro-sakura | 2010-08-22 07:00 | 健康管理/先端医療