はやて、最長トンネル6分で通過 八戸―新青森間で試乗会

2010年10月29日 12時37分 (2010年10月29日 12時40分 更新) 共同ニュース
はやて、最長トンネル6分で通過 八戸―新青森間で試乗会
 八戸―新青森間を走行する新幹線車両で車窓の風景を取材する報道関係者=29日午前、青森県
e0009760_1519214.jpg

 世界最長トンネルも6分で通過―。12月4日の東北新幹線全線開業を前に、JR東日本は29日、新たに運行が始まる八戸―新青森間で、試乗会を行った。「はやて」は午前11時18分に新青森駅を出発。左窓から陸奥湾、右窓から八甲田山系の山々が見える。複線の陸上トンネルとしては世界最長の全長約26・5キロの「八甲田トンネル」に。時速260キロに速度を上げ、約6分で走り抜けた。



八甲田トンネル(はっこうだトンネル)は、東北新幹線の七戸十和田駅 - 新青森駅間にある新幹線専用のトンネルである。東岳山地・折紙山の北麓下を通り七戸町と青森市との間に位置する。全長26,455m。2005年2月27日に貫通した。2010年12月に開通すると、岩手一戸トンネルを抜いて日本でもっとも長い陸上鉄道トンネルとなる。また開通時点ではなく貫通時点で比較すると、2005年2月27日の貫通時点で岩手一戸トンネルを抜いて世界一長い陸上鉄道トンネルとなったが、同年4月28日、約2か月でスイスのレッチュベルクベーストンネル(全長約34.6km)がこれを上回った。レッチュベルクベーストンネルは単線断面で掘られているため、複線断面の陸上トンネルとしては八甲田トンネルが2010年12月の開通により世界最長となる。

建設は独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構が担当している。貫通までの建設費は667億円。

なお建設中の2000年12月14日には市ノ渡工区内で土砂崩れが発生し、作業員1人が死亡している。

by momotaro-sakura | 2010-10-29 15:17