東電が国有化になったら株を保有している株主はどうなるのですか?

東電が国有化になったら株を保有している株主はどうなるのですか?
また、株の売買は出来るのですか?



A/
原発事故による損害賠償額の規模によりますね。

メリルリンチ証券の試算では、最悪10兆円と予測されています。

東電1社で負担となると、完全に債務超過になり、国有化時点で株式価値はゼロになります。
100%国有化されれば、上場廃止になり、売買は不可になります

「りそな銀行」のように、債務超過でない企業が一時国有化となったケースでは、株は上場されたままで、株価はゼロにはなりませんでした



東証前引け、反落 米景気懸念や円急伸が重荷

 8日午前の東京株式市場で日経平均株価は反落した。前引けは前日比38円24銭(0.40%)安の9404円71銭となった。午前10時ごろ外国為替市場で円が対ドルで買われ、一時は1ドル=79円台後半と約1カ月ぶりの高値圏に上昇した。輸出採算の悪化が懸念され、自動車株の一角などに売りが出て、日経平均の重荷になった。

 前日の米国ではバーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長が米国経済の成長に対し「予想よりいくぶん遅い」との認識を示し株式相場が下げた。米国経済に対する先行き警戒感も日本株の買い手控え要因になった。「今後の米国の金融政策を占ううえで景気動向が最大の焦点となるだけに、国内外の投資家は積極的な売買を手控えざるを得ない」(りそな銀行の黒瀬浩一チーフ・ストラテジスト)との指摘があった。

 ただ、新規の売り材料には乏しく割安感も依然として根強いため、下値では押し目買いが入り下げ渋った。

 東証株価指数(TOPIX)は小幅反落。業種別TOPIX(全33業種)では「その他製品」や「保険業」などの下落が目立った。半面、「海運業」や「鉱業」は上げた。

 東証1部の午前の売買代金は概算で4685億円、売買高は同8億1191万株だった。値下がり銘柄数は826、値上がり銘柄数は598、横ばいは203だった。

 コマツやトヨタ、ホンダ、日立など主力株の一角に下げが目立った。東電は一時、200円を割り込む場面があったほか、中部電や東北電なども売られた。一方でソフトバンクや三菱UFJ、ソニー、国際石開帝石、TDKが高い。商船三井も買われた。

 東証2部指数も反落した。ソディックや三谷商、山洋電が安い。半面、日本インターやツクイが高い。〔日経QUICKニュース〕


東京電力(株)

(13:24) 194





東電の株について。
父親が2万株保有しています。こうなったのは仕方ないと放置しています。

一度ナンピンもしたそうですが、あまりの下落っぷりに悲壮感が漂ってます。

今日、某N証券会社から「売りませんか」と言われたそうです。国有化のニュースが出たから売ったほうがいいとのことです。

しかし父は売るにしても売れないし、売りたいときは自分で注文をだす!証券会社はどっちみち損をしないようになってるし、手数料で儲けるんだろとのこと。
実際に、国有化について政府から発表はあったのですか?
もしないのに証券会社が国有化!というのは、煽っているように感じます。

そしてこれから東電はどうなるのですか?
やはり100%減資…?

国有化になったら関東の電力は一体?

教えてください


A/
電力株の魅力は安定性と配当金の高さですよね?
安定性が崩壊して無配になりそうですね?

持っている意味がないと思います。

早く売ってから建築土木関係の株式に乗り換えたらどうでしょうか?

by momotaro-sakura | 2011-06-08 11:21