雨引山と桜川   6・30撮影

e0009760_10254088.jpg

中腹に見えるのが雨引観音さん・震災で壊れた屋根も見えます。
e0009760_10394714.jpg


羽田山・手前が桜川
e0009760_1191548.jpg

田園と羽田山
e0009760_10412538.jpg

e0009760_10512323.jpg

旧桜川・旧阿部田橋・昔の面影が残っています。このような穏やかな川も一旦集中豪雨にみまわれるとものすごい氾濫が起こり田園全体を湖にします。
e0009760_10425829.jpg

左側建物下水処理場・おふじ山
e0009760_10495153.jpg

真後ろのおふじ山
e0009760_10503889.jpg

裏から見たおふじ山・今は雑木林ですが昔は赤松ばかりの山でした。松食い虫にやられ全滅しました。
e0009760_10445232.jpg

e0009760_1171662.jpg

田園風景と加波山・連山
e0009760_10473147.jpg

新阿部田橋

e0009760_10523248.jpg

新阿部田橋
e0009760_10552356.jpg

大国玉木崎地区方面・東日本大震災の被害の傷跡がまだ残っています。
e0009760_10565321.jpg

羽田地区と木崎地区の中間・奥は高森地区で右に羽田橋があります。この地区も東日本大震災の影響が多大でした。震度6強でした。約1100年前平将門が東西に往来したところです。左側の木崎地区に平将門の妻の神社(后神社)があります。

e0009760_113458.jpg

右山の中腹が雨引観音・左に新阿部田橋
e0009760_1116253.jpg

おふじ山の裏から撮影・真ん中の竹やぶは桜川・右奥のこんもりした森が桜川の通称(いりこいど)と言って、子供のころその河原で水浴びができました。その後県西病院ができ病院の垂れ流しによって、汚染され水浴禁止となった。
by momotaro-sakura | 2011-07-01 12:25