世界が絶賛、なでしこジャパン 「アジアの歴史」「奇跡」

世界が絶賛、なでしこジャパン 「アジアの歴史」「奇跡」
2011年7月18日 19時10分  サッカー女子W杯決勝で18日、米国を破り歓喜の初優勝を遂げた日本代表「なでしこジャパン」。世界のメディアは「アジアの歴史をつくった」「真に崇高な勝利」と一斉に絶賛。米紙ニューヨーク・タイムズも東日本大震災からの「復興への希望の上に築かれた勝利」と報じるなど、惜しみない祝福や高評価が集まった。中国国営通信の新華社は日本優勝を速報した上で「日本の奇跡が世界を制した」と題する評論を配信した。(font>
共同)

金メダルを首に、なでしこ帰国…ファンら歓声


「なでしこジャパン」の記事をお探しですか?最新関連記事が 78 件 あります。
 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で初優勝した日本代表(なでしこジャパン)は19日朝、決勝が行われた独フランクフルトから帰国した。


 金メダルを首からかけた佐々木則夫監督や沢穂希主将(INAC)らメンバーは花束を手渡されて午前9時過ぎに成田空港の到着ゲートに姿を見せた。日本サッカー協会の田嶋幸三・副会長兼専務理事と原博実・技術委員長が出迎えて握手。テレビカメラ約40台が待ち構える中、ファン数百人などから無数のフラッシュと大きな歓声を浴び、笑顔で手を振って応えた。

 チームは都内に移動、首相官邸を表敬訪問した後、都内のホテルで記者会見を行う予定。

 海外組を除く多くの選手がプレーする「プレナスなでしこリーグ」(読売新聞社後援)は24日から各地で再開される
(2011年7月19日09時18分 読売新聞)


なでしこジャパンに総理大臣顕彰授与を検討


「なでしこジャパン」の記事をお探しですか?最新関連記事が 80 件 あります。
 政府は18日、サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で優勝した日本代表「なでしこジャパン」に対し、「内閣総理大臣顕彰」授与の検討に入った。


 総理大臣顕彰は「国家、社会に貢献し顕著な功績のあったもの」が対象だ

(2011年7月19日07時19分 読売新聞)
by momotaro-sakura | 2011-07-19 09:23