なでしこジャパンに国民栄誉賞 政府、2日に正式発表

なでしこジャパンに国民栄誉賞 政府、2日に正式発表
2011年8月1日 23時58分 (2011年8月2日 00時43分 更新)
 女子W杯決勝で米国を破り初優勝し、笑顔で駆けだす沢(左端)ら日本イレブン=7月17日、フランクフルト(共同)

e0009760_824318.jpg

 政府は1日、サッカーの女子ワールドカップ(W杯)で初優勝した「なでしこジャパン」に対して国民栄誉賞を授与する方針を決めた。2日の閣僚懇談会で枝野官房長官が報告後、記者会見で正式発表する。栄誉賞は19例目で、団体の受賞は初めてとなる。国際サッカー連盟(FIFA)が主催する大会での日本の優勝は男女を通じて史上初。国民栄誉賞授与は枝野氏が7月25日の会見で意向を表明していた。



巨人、なでしこ丸山が始球式でパワー注入!
サンケイスポーツ8月2日(火)8時0分[.]


負けるのは大嫌い。内海(右)は沢村(中)、ゴンザレスとダッシュで競争し、復帰に備えた(撮影・桐山弘太)

 巨人は1日、サッカーの女子W杯で優勝した日本女子代表「なでしこジャパン」のFW丸山桂里奈(28)=千葉=が3日の阪神戦(東京ドーム)で始球式を行うと発表した。また、左肩の打撲で戦線離脱していたエース・内海哲也投手(29)が4日の同カードで復帰先発することがわかった。

 なでしこパワーをもらうぞ! サッカー女子W杯の優勝メンバーの丸山が、3日の阪神戦の始球式を行うことが決まった。

 「巨人戦で始球式をするのが夢でした。その夢がかない、しかも巨人のホームである東京ドームでできることを光栄に思います」

 巨人が本拠地を置く東京・大田区出身の丸山は、球団広報を通じて、喜びのコメントを発表した。なでしこメンバーではGK海堀とFW川澄が7月27日に阪神−中日戦(甲子園)で始球式を行って球場を沸かせたが、関東には初見参だ。

 7月を終えた時点で、借金6を抱えて5位に沈む原巨人にとって、世界一に輝いた「なでしこジャパン」の勝ち運は、ぜひともあやかりたいところ。低空飛行の続くチームにいま必要なものは、反攻への勢い。準々決勝のドイツ戦で劇的な決勝ゴールを決めた“もってる”丸山のオーラは大歓迎だ。

 「日本のみなさまの気持ちをボールにこめて、力いっぱい投げたいと思います」

 丸山自身も東京ドームのマウンドを楽しみに待つ。8月戦線での巻き返しへ。世界一メンバーの投じた白球の軌跡を、逆襲に転じる道しるべにしたい。
by momotaro-sakura | 2011-08-02 08:25