塩熟野菜


Tuesday, November 08, 2011 4:12 PM
Subject: 塩熟野菜
長野県からの指定野菜とされ県が販売推進協力しています。これからは、
青果市場がバランサーとして機能すべきです。生産者と販売消費者の接点が市場で、3者の利益を調整できるのは、市場です。今後は、市場が流通チャネルのコントローラーです。長野がそうなったのです。

------------------------------
GLOBE nozawa
------------------------------



Sさんはキャベツ、白菜、レタスを塩熟栽培しています。

塩熟栽培とは・・畑にミネラル成分豊富な塩を混ぜて土作りをしたら甘みのあるものが出来たとのことです

もともとは何十年も同じ畑で同じ作物を作っていて土に養分が無いのを化学肥料にて補う事の繰り返しから

次の世代に引き継げる畑を!と4年前から作り始めたのです。

通常レタスは噛めば噛むほど苦味が出てくるのですが、ここんちのレタスは噛むほどほんのり甘い感じでドレッシング使って食べるのもったいないと感じました。

レタスは塩熟に適した品種を試行錯誤したそうです。

その後違う生産者の方のサニーレタスの畑を見せてもらいました。




佐久は火山灰と軽石で構成された水はけの良い土地だったので被害はそれほど大きくは無かったようです。

ただ同じ長野県内でも水はけの良くない土地だと、畑に溜まった水が日中温まってしまい水腐りしてしまうようです。

今日着いたから状態がいいという固定概念を持たず、産地の動向を理解した商品の選別をするべきだと改めて感じました。

苗を植えてからキャベツは60日、レタス類は45~50日かかるそうです。

・長野の農家さんは5月~霜が降りる10月末までの半年間で一年分の仕事をしなければならないこと、
・市場出荷する事によって満足な収入が得られていない事
・収入と労働のバランスが取れていなくて後継者がいない農家が半分以上を占めていること

市場にいて見えていなかった日本の農業の現状をほんの少し見えた気がしました。

私たちの存在意義・・・考えさせられました。

安く仕入れする努力も大事ですが、生産者が潤わないとこの先の日本の農業は危ないと感じました。

塩熟商品はレタスから実験的にスタート予定です。(本格導入は来年です、今年は品質を見極めるためほんの一部取り扱います)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


長野県の飯山市で地元の農産物や輸入野菜などを広く取り扱う飯山中央市場株式会社様。今回は同社の紹介でブランド高原野菜「塩熟野菜」を栽培している生産者組合「浅間高原コミュニティ協同組合」を取材しました。昼夜の気温差があるこの季節は白菜がおいしくなります!



塩熟野菜の「白菜」について お話:浅間高原コミュニティ共同組合 塩川悟様

-●まず「高原野菜」と「塩熟野菜」についてお聞かせください。
高原野菜とは標高の高い土地で、高冷地ならではの昼夜の温度差や湿度を利用して栽培された野菜のことです。甘みがあって、食感もよいと評判で、市場では付加価値がついて販売されていることが多いと思います。長野県は高原野菜の産地で、特に南北佐久及び松本、塩尻周辺が産地としても有名です。私が代表を務める生産者の組合「浅間高原コミュニティ協同組合」では、標高が1000m前後ある長野県の浅間山周辺で白菜、レタス、キャベツなどの高原野菜を栽培しています。


「塩熟野菜」は当組合が独自に展開しているブランド野菜で、ベトナム共和国のタインホア産の自然海塩を撒いた畑で育てた野菜のことです。こちらももちろん高冷地で栽培しています。4年前から試験的に栽培を始め、昨年から本格的に出荷しています。現在は白菜、キャベツ、レタスを栽培しています。

-●塩を使ってどのように作られるのでしょうか?
試行錯誤を繰り返して独自に生み出した方法なので詳細は語れませんが……なぜ塩なのかというと、必要なのは塩に含まれている「ミネラル」なんです。市販の塩は精製するときにミネラルが半減しますが、私たちが使用しているタインホア産の自然海塩は海中で結晶化させたユニークな塩でほとんど手も加えていないため、ミネラルがとても豊富に含まれています。すると撒く量を最小限にとどめられるため、塩害にもなりません。

-●味の特徴は?
塩を撒くことでえぐみや青臭さがなくなり、野菜自体が甘くなります。野菜は噛めば噛むほど苦味が出てくるのが普通ですが、塩熟野菜は10回、20回と噛んでいるうちにさらに甘みが出てくるんです。あとは食感がとてもやわらかく、日持ちもよくなります。ミネラルを吸収して健康に育つ、ということですね。


by momotaro-sakura | 2011-11-09 14:04