人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤浪 晋太郎(大阪桐蔭)スカウトコメント

スカウトコメント

日本ハム・山田GM|12/8/23
 「アウトコース低めの球はプロでも打てない。春は勢いで投げていたところがあったが、スタミナの配分を考えて投げているし、球のバラツキが少なくなった」
オリックス・古屋スカウト|12/8/23
 「大きい体を持て余すことなく使えているし、左バッターのインコース、特にスライダーがいい」
阪神・畑山スカウト|12/8/23
 「大会中もだんだんよくなっている。チェンジアップやフォークで抑えるなど投球の幅が広がっている」
巨人・山下哲治スカウト部長|12/8/16
 「投手では大阪桐蔭・藤浪晋太郎君がずば抜けていました。粗削りだった春と比べ、フォームのバランスが良くなり、コントロールが安定しました。変化球もいいし、プロでも先発完投型だと思います」
日本ハム・山田GM|12/8/16
 「プロで向こう10年、エースを張っていける逸材」
DeNA・吉田孝司編成スカウト部長|12/8/16
 「藤浪は真っすぐの平均球速が速くなった」
ロッテ・松本編成統括|12/8/16
 「上下のバランスがよくなった」
ソフトバンク・永山スカウト部長|12/7/27
 「高校生で(花巻東の)大谷の力は抜けて上だが、藤浪には『考える力』がある」
阪神・畑山スカウト|12/7/27 
 「試合の中で修正できるし、力で押すだけでなくいろんな球種を使って勝つ投球をしている」
 「ストレートで押すだけでなく、変化球を使う投球術は夏までの成長」
広島・宮本スカウト部付部長|12/7/24
 「投球術を身につけてきた。さすがナニワのダル、というところ」
阪神・葛西スカウト|12/7/24
 「カーブなど変化球も器用に操る。プロに入ったとしても、早い時期に1軍で使える投手になりそう」
 「118キロくらいのカーブも投げて、緩急をうまく使っていました。ドラフト1位候補であることは間違いない。ええピッチャーですよ」
阪神・畑山スカウト|12/7/15
 「球の質がよくなっている。球筋が安定してきた」
 「(東福岡・森との比較で)力強さは藤浪が上」。
ロッテ・松本スカウティングスーパーバイザー|12/7/15
 「球の出所を見にくくしながらスピードを出そうと、その方向に進化しようとしている」
 「テークバックがコンパクトになった分、制球力が付いた」
阪神・畑山スカウト|12/7/6
 「練習試合とはいえ力のある球。スピードよりキレにこだわって投げられている」
阪神・池之上西日本統括スカウト|12/7/6
 「軽く投げてもいい球がいっていた。いい最終調整になったのでは」
ソフトバンク・宮田スカウト部長補佐|12/6/11
 「選抜大会の時より直球のキレやカットボールがかなり良くなっている」
ソフトバンク・永山スカウト部長|12/6/4
 「上背があり、1位で消える素材。来週の東北大会は花巻東の大谷投手が出るし、この時期に2人を見ることができていい」
広島・苑田スカウト部長|12/6/4
 「久しぶりでこれだけ投げられるのはすごい。高校生投手では一番じゃないか」
阪神・池之上スカウト課長|12/5/28
 「久々の実戦なのにシュート回転もせず、しっかり外を突ける。高校生ではなかなか打てない」
楽天・吹石徳一チーフスカウト|12/4/9 
 「コントロールがよくなった。変化球でストライクが取れるようになっている。冬の成果が見られた」
ロッテ・永野吉成チーフスカウト|12/4/9
 「どの球種も腕がよく振れていた。球持ちもよくなっている。彼にとって、この勝利は大きな自信になるでしょう。今後がますます楽しみ」
広島・鞘師智也スカウト|12/4/9
 「フォームに柔らかさが出てきた。ピッチングも崩れなくなり、技術的にも、精神的にも成長がみられた」
中日・中田スカウト部長|12/3/28
 「ガンと球威が一致している。間違いなく1位候補」
巨人・山下スカウト部長|12/3/28
 「恵まれた体を生かし切れてませんが、投球に力強さが出てきました」
オリックス・内匠スカウト|12/3/28
 「冬を越えての成長がある。腕の振りが強くなった分、速い球が多くなっている」
中日・中田スカウト部長|12/3/28
 「力でグイグイ押してくる。昨秋よりも球威が増し、成長を感じさせた」
オリックス・長村編成部長|12/3/28
 「手も大きく腕も長いからフィニッシュに力がある」
広島・宮本スカウト部付部長|12/3/28
 「欠点を探そうとしても見当たらない。自分の中ではNo.1」
日本ハム・山田GM|12/3/22
 「大谷も藤浪も素晴らしいものを持っている。本調子じゃなくても片りんを見せた。大谷の本塁打は打ち方が素晴らしい。投手も野手も両方やれる」
 「2人は遜色ない。大谷はセンスがあるし、藤浪は速い球を投げられるのが魅力」
ソフトバンク・永山スカウト部長|12/3/22
 「ピッチングは寒い中しっかり投げていた。大谷は柔らかく投げ、藤浪は剛腕。2人ともただ速いだけじゃなく変化球にもセンスがある」
広島苑田スカウト部長|12/3/22
 「大谷はバランスがいいけどまだ下半身が使えてない。打撃はNO・1。藤浪を見てびっくりした。ぴゅっと浮くようなスライダーを見たのは大洋にいた平松以来だ」
広島・宮本スカウト部付部長|12/3/22
  「藤浪は、左足をきちっと地面に着いてから投げられるから、打者はスピードガンよりさらに速く感じるんじゃないか。大谷は、即戦力だと思っている。超高校級じゃないかな。体の使い方に力みがない。球のキレに出ている。ただ、きょうは変化球に頼り過ぎた面があったかな」
オリックス・古屋スカウトグループ長|12/3/22
 「藤浪は素材がスゴい。昨年よりも良くなっている。大谷はテクニックとセンス。長打力、脚力ともあるし、野手としてもトップクラス」
楽天・早川スカウトアドバイザー|12/3/22
 「大谷は中日の浅尾のように、テークバックが小さく、腕の振りが速い。藤浪はタマ持ちのよさが光る。2人とも素材はいいが、プロでは活躍するには時間がかかりそうな気もする」
ブレーブス・大屋博行国際スカウト|12/3/22
 「大谷は打撃センスがあってバランスがいい。藤浪はきょうは力みがあったが、あれだけ投げられるのは体が強い証拠」
ソフトバンク・永山勝スカウト部長|12/3/22
 「大谷君は打者としても欲しいくらい。藤浪君も今後が楽しみな素材」
巨人・山下スカウト部長|12/3/22
 「大谷は、打撃が高校生のレベルではない。スライダーを投げるときは力みがないんだけど、直球を投げるときにフォームを崩してしまうところがある。藤浪は、この時期の150キロはプロでも出ない。リリースポイントがバラつくし、まだ下半身が弱いが、安定してくればもっとスピードも出る」
中日・中田スカウト部長|12/3/22
 「藤浪は(昨夏と比べ)腕が振れるようになって、球も速くなった。大谷は試行錯誤している段階で、まだまだ良くなる要素がある。完成に近いのは打撃の方。2人とも間違いなく1位候補。好投手が初戦でぶつかってしまうのはもったいないけれど、2人の特徴がよくわかった」
中日・石井昭男スカウト|12/3/22
 「藤浪はしっかり力が掛かった時はスゴい球を投げる。ただし、頭を低くして、体の重心を下げて、体が起き上がることなく投げるので197㌢の上背ほど、ボールに角度がない。頭を突っ込んで投げる左腕・岡島(元レッドソックスほか、現ソフトバンク)のように、少年時代からの投げ方だから変えるわけにはいかないだろうが、“横系”の投げ方。スライダー、カットボールは投げやすい」
横浜DeNA・吉田編成部長|12/3/22
 「体の大きさの割に、体をうまく使えて投げている。夏までにもっと良くなる」
 「大谷は投打とも好素質。藤浪は大きな体を使えるし、球を押し込むのがいい」
中日・米村スカウト|12/3/17
 「ガチンコ勝負は見応えがあって楽しみ」
阪神・畑山スカウト|12/3/17
 「スライダーもよかったし、これから本番へ向けてどれくらい上げてくるか」
ヤクルト・松田慎司スカウト|12/3/17
 「(選抜の1回戦で)大谷との投げ合いで熱くなれば、もっと球速も出るんじゃないか」
阪神・畑山スカウト|12/3/9
 「まだ、いい悪いがはっきりしているが、はまった時の球は一級品。ダルビッシュの高校の時もそうだったが、あの体だから時間がかかる。その分伸びしろを感じる」
西武・後藤スカウト|12/3/9
 「投球の力強さが増した」
中日・米村スカウト|12/1/28
 「よくなっている。体が流れなくなった」
阪神・畑山スカウト|12/1/5
 「あの長身でまだ線も細いのにあれだけの速球を投げる。1位候補として成長を見守りたい」
ソフトバンク・若井スカウト|12/1/5
 「(担当としての)自分の1位候補」
元巨人チーフスカウト・中村和久氏|11/12/14
 「下半身の開きが早く、長身が投球に生かし切れていないのが現状である。しかしながら、腕が振れるストレートは魅力十分。真っすぐなら大谷、青山とも対等に勝負できるが、他の部分は原石である。カーブなど変化球で確実にストライクが取れる精度が求められる。この冬場に下半身を徹底的に鍛えて、強じんな肉体を作り上げれば、角度のあるボールはさらに威力を増すに違いない」
巨人・益田明典スカウト|11/12/14
 「来年の関西の目玉」
日本ハム・林孝哉スカウト|11/12/14
 「現時点では頭一つ抜けている」
中日・米村スカウト|11/8/1
 「今のままでも来年のドラフトで指名される素材」
巨人・山下スカウト部長|11/8/1
 「ダルビッシュの2年の時と比べても遜色ない」
オリックス・長村編成部長|11/7/10
 「来年が楽しみな投手」
中日・中田スカウト部長|11/7/10
 「球の角度もある。順調にいけば来年の目玉」
ブレーブス・大屋スカウト|11/7/10
 「ボールが生きている。シュート回転した時は伸び上がる感じ」
 「外の変化球の使い方がうまい」
阪神・畑山スカウト|10/10/4
 「投げっぷりがいい」
横浜・万永スカウト|10/10/4
 「長身でダルビッシュ2世という感じ」

by momotaro-sakura | 2012-08-24 09:38