橋下氏「大いくさに力貸して」 衆院選での支持訴え

朝日新聞デジタル

記事2012年9月3日7時36分


橋下氏「大いくさに力貸して」 衆院選での支持訴え


 大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は2日夜、大阪市内での維新市議のパーティーで「政治は実行。やるためには投票という力が必要。秋か、来年か。アジアで、世界で、日本が名誉ある地位を得るためにも、来るべき大いくさでもう一度力を貸してほしい」と、新党で臨む次期衆院選での支持を訴えた。

 橋下氏は大阪都構想を掲げて勝利した昨年11月の大阪府知事・市長ダブル選に触れ、「国民が立ち上がり、票を動かせば変わる。大阪維新の会は大阪都構想だけじゃない、さまざまに国政の課題に、このような方向で行くべきだと提示していく」と訴えた。

 維新は民主党の松野頼久氏ら国会議員5人の参加で近く新党を立ち上げる方向。これに関連して、自民党の谷畑孝衆院議員(比例近畿)は2日、維新が9日に開く国会議員との公開討論会に参加する方向で検討する考えを大阪府八尾市内で示した。報道陣に「前向きに検討する」と語った。

 谷畑氏は「強い政治と強い国家が必要。維新の会は大きな方向性を示している」と維新の考えに理解を示した。維新幹事長の松井一郎大阪府知事は2日、谷畑氏の出席について「今の時点で誰がいい、誰がだめとは決めていない」と述べた。

by momotaro-sakura | 2012-09-03 09:50