「日本と戦争する前に台湾を接収するほうが先ではないか?

【中国BBS】日本と戦争する前に台湾を接収する方が先だろ!?【社会ニュース】 2012/10/12(金) 13:24

  中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本と戦争する前に台湾を接収するほうが先ではないか?」というスレッドが立てられ、スレ主の主張に対してさまざまなコメントが寄せられた。
■「中国BBS」に関する他の記事 - サーチナ・ハイライト
 
  スレ主は、中国は南アジアやアフリカ方面から利益を得るべきと主張、日本への恨みを果たしたところで何の特にもならないが、台湾は中国の核心的利益であり、台湾を押さえれば日本も南下できず、中国が南太平洋へ進出できるようになるため、まずは台湾を接収すべきだと述べた。これに対して次のような意見が寄せられた。

・「台湾は民族内部の問題で、釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)は外部の問題だ。だから外部の敵に対してはみんなで対応すべきだ!」
・「スレ主の意見に同意するが、台湾はそう簡単には接収できないでしょ。戦争するわけにもいかないし」
・「世界中で大きな動乱が起きるか、第3次世界大戦でも起きない限り、台湾を欲しがらないほうがいい」

  など、中国人ネットユーザーからは台湾を接収することは難しいという意見が寄せられた。しかし強気の意見もあり、「日本と戦争すべきだし、台湾も接収する」という主張や、「台湾を接収するよりも、アメリカを滅ぼし日本を抹殺、西洋の先進各国を平定すべき」というコメントがあった。

  ほかには、「いずれにしても中国は遅かれ早かれ滅亡すると思う」、「接収するよりも接収されたほうがいい」などの思い切った意見もあった。(編集担当:畠山栄)

by momotaro-sakura | 2012-10-12 15:42