満開のソメイヨシノ桜(アベノミクスに取り囲まれる日本銀行)

e0009760_1932978.jpg


果たして日本経済も桜の花ように満開になるのかな?
写真右奥=日本銀行本店、右手前=三井住友銀行
----------------------------------------------------------------------
日本銀行(BOJ)総裁職を退任した白川方明氏が記者会見で“アベノミクス”に苦言を呈した。

彼は「過去の米国と欧州、日本の統計から分かるように、資金供給量と物価のリンク(相関関係)は断ち切られている」として中央銀行の大胆な資金供給だけでもデフレーションから抜け出せると主張する安倍晋三政権の金融政策に懐疑的な見解を示した。

白川氏は「デフレの根本的原因は、潜在成長率の低下」として「(デフレを克服するためには)政府の成長戦略が必須だという状況」とつけ加えた。彼はまた「物価上昇2%、賃金上昇2%だけで生活は良くなるものではない。円安だけで競争力が上がるわけでもない」として安倍政権の2%インフレ目標値設定を遠まわしに非難した。

白川氏は、安倍政権と黒田東彦新総裁ら日本銀行の新しい指導部が積極的な金融緩和方針の表明を通じて円安と株価上昇を誘導してきたことに関して「中央銀行が“言葉”で市場を思いのままに動かそうとする政策観に危うさを感じる」と話した
中央日報日本語版 3月21日(木)から抜粋
by momotaro-sakura | 2013-03-21 19:03 | ぶらり東京散歩(近郊)