五月の東京スカイツリー

e0009760_11445856.jpg




東日本橋・薬研堀不動院 付近で撮影



神田明神(東京都千代田区)は、5月に4年ぶりとなる「神田祭」を開催することを発表した。

江戸をあげての大祭礼「神田祭」が復活

「神田祭」は、山王祭(日枝神社)、深川祭(富岡八幡宮)と並ぶ江戸三大祭りのひとつとして数えられている。また、京都・祇園祭(八坂神社)、大阪・天神祭(大阪天満宮)とも並び、日本三大祭りのひとつともされている。

祭りは2年に1度の開催が恒例となっていたが、2011年予定の祭りは東日本大震災の影響で、街を巡行する「神幸祭」や「神輿(みこし)宮入」が中止となっていた。そのため、2013年の開催は4年ぶりとなる。

日程は、5月9日に「鳳輦(ほうれん)・神輿遷座祭」、10日に「氏子町会神輿神霊入れ」、11日に「神幸祭」を開催し、神田、日本橋、大手・丸の内、秋葉原を巡行する。12日は神輿宮入を行い、100基の氏子町会神輿が宮入参拝する。14日は献茶式、15日に例大祭を開催する。なお、都合により時間等、変更の可能性がある。





神田祭ファン&神田祭.chファンの皆さん、こんにちは。

5月になりましたね!
ゴールデンウィークを満喫中の方も多いかと思いますが、いかがお過ごしですか?
ゴールデンウィークが明けたら、すぐに神田祭ですよ!

今年の神田祭は4年ぶりの復活です。
平成23年に斎行される予定だった神田祭は同年3月の東日本大震災のため中止のやむなきに至りました。
4年ぶりとなる今回の神田祭の復活、首を長く、長ーく、長ーーくして心待ちにしていました。

神田祭といえば、我々、神田祭.ch。
今回の神田祭も『生中継』に『ブログ』にと、神田祭を世界中に発信していきますよ〜!!

先ずは、インターネット生中継番組「Internet TV 神田祭.ch」!!
5/12(日)の神輿宮入を全てお届けします!
放送時間は朝8時30分(予定)〜最後の町会の神輿宮入が終わるまで(※だいたい夜7時30分くらい??)です。
迫力の神輿宮入中継、是非ご覧下さい!
神輿宮入以外にも、町会の盛り上がりの様子や秋葉原お祭り広場の模様も中継します!

ゲストには、「Internet TV 神田祭.ch」の顔、「稲川淳二」さんをはじめ、初登場の、「椎名慶治(ex.SURFACE) 」さん、こちらも初登場の、マジシャン「Mr.Dolphin」さん(素敵なマジックを披露してくれるかも???)、サンフランシスコ桜祭りでリポーターを勤めてくれた、「久保佐和子」さんが遊びに来てくれます!
(※出演時間は後日お知らせします。)

放映日時:5月12日(日) 8時30分〜神輿宮入終了まで
視聴方法:こちらのブログにお越しください


そして、こちらのブログですが、神田祭日程にあわせて更新します。(不定期で日程外でも更新することもあるかもですが)
その内、5/11(土)の神幸祭と5/12(日)の神輿宮入は更新しまくります!
5/11(土)の神幸祭は行列のナビ的な役割も果たせるよう、ランドマーク的な場所通過毎に更新します。ホボリアルタイムでお届けできればな、と思っています。
5/12(日)の神輿宮入も宮入毎に更新していきますので、「今、どこの町会が宮入中?」と思ったら、インターネット生中継&こちらのブログにアクセスしてください。こちらもホボリアルタイムでお届けしていこうと思っています。


以上、今年の神田祭.chのメニューをご案内しました。

それでは、私たちと一緒に、『4年ぶりの復活、神田祭』とことん楽しんじゃいましょう!!
by momotaro-sakura | 2013-05-06 11:44 | ぶらり東京散歩(近郊)