戒名(4人に一人は必要ない)よりも孫を優先?! 団塊世代の終活事情

戒名の必要ない人・・・・60代の25.8%が必要ないと回答した!
戒名よりも孫を優先?! 
団塊世代の終活事情


Excite Bit コネタ
2013年6月4日 07時00分 (2013年6月4日 10時01分 更新)


e0009760_10105595.jpg

最近「終活」って言葉を良く聞きますが、葬儀の費用っていくらかかるか知っていますか? 正直私は知らなかったなぁ。相場がいくらなのかもわからない。インターネットで 調べてみると日本消費者協会調査のデータが出てきた。なんと葬儀の平均費用は126万円! さらに僧侶に渡すお布施の平均はなんと51万円…。地獄の沙汰 も金次第とはこのことか。

 そういえば親のお葬式とか想像したこともないなあ。でもいざという時、なにから手をつけて良いかわからないな…いくら位かかるもんなんだろ。そこでインターネットによる葬儀サービスで急成長している「小さなお葬式」が株式会社クロス・マーケティングの協力のもと、インターネットで実施した調査(調査期間:4月26日~4月29日、調査対象:10~70代男女、996名)を見たが非常に興味深い内容だった。

第一の結果。今回の調査により、「『戒名は必要ないと思う』人は全体で15.0%、団塊の世代は25.8%とより顕著」という結果。「戒名は必要ないと思う」年代の1位は60代(25.8%) で、2位は50代(20.0%)、3位は70代(19.4%)というランキングになっているんです。団塊世代はリアリスト集団ですね。自分の戒名にお金使うくらいなら孫に美味いものでも食わしてあげたいんですかね?

ちょっと意外だな。年齢が高い方が必要だと考えてるもんじゃないのか?どっかのタイミングで、親にも聞いてみないといけないかもだな(聞けたらの話だけど)。

お葬式の予算に関しては、こんな結果が出ている。「団塊の世代だけが他の世代に比べ葬儀予算が40万円高い傾向に」全体的に10万円台を希望する世代が多い中、60代の31.1%が自身のお葬式に50万円台を希望。またも団塊の世代だけ他の世代と違う動きが見られる。

団塊の世代って、「戒名はいらない」けど葬儀は地味すぎるといやなのか…。一見矛盾しているように見えるけど、この年代は目に見えるお葬式はそれなりのものをしたいという事なのかも。

また、全体では96.7%が「生前、お葬式や供養について調べるのは縁起が悪いと感じていない」という事実も明らかとなっている。逆に「縁起が悪い」と考えているのは、わずか3.3%に留まっていたようで。
そういや最近、「終活」と一緒に、「エンディングノート」っ ていう言葉もよく聞きますよね。確かに、一昔前に比べれば、お葬式のことって話題にしやすくなってるかも…準備しておくに越したことはないんだろうなぁ。直接話しはできなくても、親にエンディングノートを渡すくらいならできるかも。 よし、今度実家に帰ったときに居間のテーブルにそっとエンディングノートを置いてみよう。
小さなお葬式ではエンディングノートの無料プレゼントキャンペーンを実施しているそうだ。無料なら一度、もらってみても良いかもしれない。

by momotaro-sakura | 2013-06-04 10:05 | 小さな葬式