深川芭蕉庵

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芭蕉が、ほとんどの旅程で弟子の河合曾良を伴い、元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)に江戸深川の採荼庵(さいとあん)を出発し(行く春や鳥啼魚の目は泪)、全行程約600里(2400キロメートル)、日数約150日間で東北・北陸を巡って元禄4年(1691年)に江戸に帰った。「おくのほそ道」では、このうち武蔵から、下野、岩代、陸前、陸中、陸奥、出羽、越後、越中、加賀、越前を通過して旧暦9月6日美濃大垣を出発するまでが書かれている(蛤のふたみにわかれ行秋ぞ)。曾良の随行日記も、没後数百年を経て曾良本と共に発見されている。

4つの原本 [編集]

推敲の跡多い原本には中尾本(おくの細道)と曾良本(おくのほそ道)があり、個々の芭蕉による真筆箇所もしくは訂正箇所(あるいはその真贋をも唱える学者もいる)については現在でも論が分かれている。その後に芭蕉の弟子素龍(そりゅう)が清書した柿衞本・西村本がある。この柿衞本・西村本は共に素龍本(素龍清書本)とも呼ばれる(柿衞本の発見以前は、西村本のみがそう呼ばれていた)。

出版経緯 [編集]

西村本の題簽(外題)「おくのほそ道」は芭蕉自筆とされており、これが芭蕉公認の最終形態とされる。芭蕉はこの旅から帰った5年後、1694年に死去したため、「おくのほそ道」は芭蕉死後の1702年に西村本を基に京都の井筒屋から出版刊行され広まった。「奥の細道」ではなく「おくのほそ道」と書くのが正式とされるのはこの原題名に基づく。この初版本は現在1冊しか確認されていないが、増し刷りされ広まったため版本は多く残る(本文に変化は見られない)。よって現在世間一般に知られる「おくのほそ道」は西村本を指す。

1938年に曾良本(そらほん)発見、1960年に柿衞本(かきもりほん)の存在が発表され、1996年に芭蕉の真筆である野坡本(やばほん)の発見とされた中尾本(なかおほん)の存在が発表されている。これによりこの本の原点を探る研究・出版も近年盛んになっている。

旅程 [編集]





日光道中千住宿入り口
江戸、旅立ち [編集]

元禄2年春 芭蕉は旅立ちの準備をすすめ、隅田川のほとりにあった芭蕉庵を引き払う。


草の戸も 住み替はる代(よ)ぞ 雛の家

3月27日 明け方、採荼庵(さいとあん)より舟に乗って出立し、千住で船を下りて詠む。
矢立の初め


行く春や 鳥啼(なき)魚の目は泪

日光 [編集]

4月1日 栃木県日光市


あらたふと 青葉若葉の 日の光

黒羽 雲巌寺 光明寺 [編集]

4月4日 栃木県大田原市黒羽を訪れ、黒羽藩城代家老浄法寺図書高勝、俳号桃雪の元に投宿。

4月5日 栃木県大田原市の雲巌寺に禅の師匠であった住職・仏頂和尚を訪ねる。


木啄も庵はやぶらず夏木立

4月9日 栃木県大田原市の修験光明寺に招かれて行者堂を拝する。


夏山に足駄を拝む首途哉

那須 温泉神社 殺生石 [編集]

4月19日 栃木県那須町の温泉神社に那須与一を偲び、殺生石を訪ねる。


野を横に馬牽むけよほととぎす

白河の関 [編集]

4月20日 福島県白河市


「心許なき日かず重るまゝに、白川の関にかゝりて旅心定りぬ」

多賀城 [編集]

5月4日 壺の碑(多賀城碑)を見て「行脚の一徳、存命の悦び、羇旅の労をわすれて泪も落るばかり也」と涙をこぼしたという。

松島 [編集]

5月9日 歌枕松島(宮城県宮城郡松島町)芭蕉は「いづれの人か筆をふるひ詞(ことば)を尽くさむ」とここでは句を残さなかった。「松島や ああ松島や 松島や」と詠んだといわれるのは後の人々が考え出した作り話である。

平泉 [編集]

5月13日 藤原3代の跡を訪ねて:

三代の栄耀一睡のうちにして、大門の跡は一里こなたにあり

「国破れて山河あり 城春にして草青みたり」という杜甫の詩「春望」を踏まえて詠む。

夏草や 兵(つはもの)どもが 夢のあと 五月雨の 降り残してや 光堂
光堂と経堂は鞘堂に囲まれ開帳されていなかったと伝えられこれら二つ堂は見ていないとされる。

山形領 立石寺 [編集]

5月27日 立石寺(山形市山寺)にて。


閑さや岩にしみ入る蝉の声

新庄 [編集]

5月29日 最上川の河港大石田での発句を改めたもの。


五月雨を あつめて早し 最上川(もがみがわ)

出羽三山 [編集]

6月5日 羽黒山にて。


涼しさやほの三か月の羽黒山

6月6日 月山にて。


雲の峰いくつ崩れて月の山

6月7日 湯殿山にて。


語られぬ湯殿にぬらす袂(たもと)かな

鶴岡 [編集]

6月10日 鶴岡にて。


珍しや山をいで羽の初茄子び

酒田 [編集]

6月14日 酒田にて。


暑き日を海にいれたり最上川


あつみ山や吹浦かけて夕すヾみ

象潟 [編集]

6月16日 象潟(きさがた)は松島と並ぶ風光明媚な歌枕として名高かった。象潟を芭蕉は「俤(おもかげ)松島に通ひて、また異なり。松島は笑ふが如く、象潟は憾む(うらむ)が如し。寂しさに悲しみを加へて、地勢 魂を悩ますに似たり。」と形容した。


象潟や 雨に西施(せいし)が ねぶの花
西施は中国春秋時代の美女の名。


汐越(しおこし)や鶴はぎぬれて海涼し

越後 出雲崎 [編集]

7月4日 出雲崎(いずもざき)での句。


荒海や 佐渡によこたふ 天の河

市振の関 [編集]

7月13日 親不知(おやしらず)の難所を越えて市振(いちぶり)の宿に泊まる。


一家(ひとつや)に 遊女もねたり 萩と月

越中 那古の浦 [編集]

7月14日 数しらぬ川を渡り終えて。


わせの香や 分入(わけいる)右は 有磯海(ありそうみ)

金沢 [編集]

7月15日から24日 城下の名士達が幾度も句会を設ける。蕉門の早世を知る。曾良は体調勝れず。


塚も動け 我泣聲(わがなくこえ)は 秋の風


秋すゝし 手毎(てごと)にむけや 瓜天茄(うりなすび)


  当地を後にしつつ途中の吟
あかあかと 日は難面(つれなく)も 秋の風

小松 [編集]

7月25日から27日 山中温泉から戻り8月6日から7日 懇願され滞在長引くも安宅の関記述なし。


しほらしき 名や小松吹 萩すゝき

加賀 片山津 [編集]

7月26日 『平家物語』(巻第七)や『源平盛衰記』も伝える篠原の戦い(篠原合戦)、斎藤実盛を偲ぶ。小松にて吟。


むざんやな 甲の下の きりぎりす

山中温泉 [編集]

7月27日から8月5日 大垣を目前に安堵したか八泊後、腹を病む曾良を先に帰し二人はここで別れた。和泉屋に宿する。


山中や 菊はたおらぬ 湯の匂


今日よりや 書付消さん 笠の露


行行(ゆきゆき)て たふれ伏(たおれふす)とも 萩の原  曾良

小松 那谷寺 [編集]

8月5日 小松へ戻る道中参詣、奇岩遊仙境を臨み。


石山の 石より白し 秋の風

大聖寺 熊谷山全昌寺 [編集]

8月7日 前夜曾良も泊まる。和泉屋の菩提寺、一宿の礼、庭掃き。


庭掃(にわはき)て 出(いで)ばや寺に 散柳(ちるやなぎ)


終宵(よもすがら) 秋風聞や うらの山 曾良

福井あわら市 吉崎 [編集]

8月9日 西行の一首にて数景尽たりと吟せず。蓮如ゆかり吉崎御坊の地。


夜もすがら あらしに波を 運ばせて 月を垂れたる 汐越の松  西行

敦賀 [編集]

8月14日頃、敦賀に到着。北国の日和あいにくで名月見れず。


ふるき名の 角鹿(つぬが)や恋し 秋の月


月清し 遊行(ゆうぎょう)が持てる 砂の上


名月や 北国日和(ほっこびより) 定(さだめ)なき

大垣 [編集]

8月21日頃、大垣に到着。門人たちが集い労わる。
9月6日 芭蕉は「伊勢の遷宮をおがまんと、また船に乗り」出発する。 結びの句


蛤(はまぐり)の ふたみにわかれ行く 秋ぞ
by momotaro-sakura | 2013-06-07 07:57 | ぶらり東京散歩(近郊)