麻生氏発言「行き過ぎた冗談」=橋下氏

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130801-00000047-jij-pol

麻生氏発言「行き過ぎた冗談」=橋下氏


時事通信社 2013年8月1日 12時14分
(2013年8月1日 18時02分 更新)

 日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)は1日午前、麻生太郎副総理兼財務相が憲法改正に絡みドイツのナチス政権の手法を肯定するかのような発言をしたことに関し、「かなり行き過ぎた、ちょっと度のきついブラックジョークというところもあるのではないか」と語った。市役所内で記者団の質問に答えた。

 橋下氏は「憲法改正論議を心してやらなければいけないというのが(発言の)趣旨だったのではないか」と指摘。その上で「(前後の文脈から)ナチスドイツを正当化した発言では決してない。国語力があれば、すぐ分かる」と述べた。 


--------------------------------------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130801-00000535-yom-pol
麻生氏、講演での「ナチス例示」発言を撤回

読売新聞 8月1日(木)11時44分配信



 麻生副総理は1日午前、憲法改正に関し7月29日に東京都内で行った講演の一部発言を撤回した。

 ナチスの権力掌握に言及しつつ憲法改正を論じたことに対し、文書で「憲法改正については、落ち着いて議論することが極めて重要であると考えている。誤解を招く結果となったので、ナチス政権を例示としてあげたことは撤回したい」と表明した。

 麻生氏は講演で、「ワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。あの手口を学んだらどうか。(国民が)騒がないで、納得して変わっている。喧騒(けんそう)の中で決めないでほしい」と語っていた。

 これに関連し、菅官房長官は1日午前の記者会見で、「安倍内閣としてはナチス政権を肯定的にとらえるようなことは断じてないということを明らかにしたい」と述べた。
.
最終更新:8月1日(木)12時22分
-----------------------------------------------------------
朝日デジタルhttp://www.asahi.com/politics/update/0802/TKY201308010462.html
「国際社会、敵に回す」 政権に麻生ショック
 安倍政権は麻生太郎副総理による「ナチス発言」で早期の幕引きを図ったものの、政権ナンバー2が抱えるリスクだけに収束するかは不透明だ。安倍晋三首相が進めようとする「安倍色」の政策実現にも影を落としかねない。

 麻生氏の発言撤回を受けて、政権幹部らは一斉に幕引きムードを演出した。

 菅義偉官房長官は1日の記者会見で「本人も発言を撤回したし、安倍内閣としてナチス政権を肯定的にとらえることは断じてない。私の会見で、みなさんにご理解いただきたい」と理解を求めた。古屋圭司国家公安委員長は東京都内で記者団に「副総理もピシッと正式に撤回したから、これで一件落着じゃないか」と述べ、政府高官も「今日で幕引きだ」と強調した。

by momotaro-sakura | 2013-08-02 07:39 | ブログ