人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆中     訪問者数955人



6月22日より初め、今日で52日目に成りました。

有難うございます。

なにせ未熟さを地で行き、才能が無いのに無理してブログする、頭がボケてるのに、正常な振りしてブログする。

なんともケッタイナ文と成ってしまう。

後から自分で読み直すと、よくもこんな事白々しく書けたなとしみじみ思う。

もしかしたらブログってそれで良いのかも知れない。

気にしながら書いていたら何も書けなくなってしまう。

この年に成って文章が書けることだけでも幸いと思った方がよい。

7年前の今日が、私が危篤状態に成り自治医大の手術台にまな板の鯉のようにのった日です。

7年前のあの日を思い出すと今日この世に存在している其の物が、不可思議になる。

7年前もし、死んでいたら家族はどうなっていたんだろう。

7年前を思い出すと限り無く思い出ばかりがスライドのように思い出されてくる。

その後遺症が今でも続いているが、60歳と言う還暦を迎え此れでは脳がいかれてしまう。

此処5年間体はある程度鍛えたが、脳の退化には驚き桃の木、さんしょの木だ。

頭を鍛えるには如何するか?

簡単な解答は勉強する事でした。
===============================
娘に、相談したら、「今かなり、おじさんやおばさんたちが早稲田大に勉強しに来ているよ。

お父さんも勉強したら。」と言われ、「いまさら勉強なんて・・・とおもったが、なるほど、勉強ならボケ防止によい。」と言うわけで、早稲田大学のオープンカレッジに4月より入学した。

単位習得は78単位です。

1科目20回講義で4単位、1年間かかります。

78単位とる事はかなりの日数とお金がかかります。

===========================
私には二人の兄貴が居ました。

長兄は生まれながら才能にめぐまれ、東北大学にトップで入った。

後にその大学の分かれの宮城教育大の教授となった。

次兄は私とたいして頭の出来は良かなかった。

中学までは私の方が良かった位です。

しかし彼は高校行ってから勉強をし始めた。

浪人はしたが、早稲田大政経学部政治学科に入ってしまった。

長兄は効率の勉強をしていた。

夜の10時までしか勉強はしなかった。

体が丈夫ではなかったので、かなり健康を留意して居た様だ。

次兄は逆にガムシャラに勉強をしていた様です。

今まで中学時代勉強しなかった分、高校でのハンデーが多かった。

次兄の勉強は長兄の2-3倍位やったと思う。

私も今思うことだが、次兄の勉強をやる執念は素晴らしいものがあった。

早稲田の政経は東大外れた人が行くと良く効かれるが、まさしくは入れたのである。

能力は今一でも、努力する執念があれば、人はドウにでも成るんです。

私は二人の間にいて、逆に勉強嫌に成ってしまった。

しかし、このような環境では嫌いでもやるしかない辛さを感じた。

私の時代ではまだ大学を高校よりストレートに行く人は、数少なかった。

特に中学時代の同級生ではストレートは二人で後は就職してから、夜間の大学に行った人が多かったが様だ。


私のうちの教育は、「勉強はやらなくていい、しかし、職工だよ。」と年中言われていると誰でも職工には成りたくなくなちゃうよ。

だから嫌でも勉強しなくては、成らなくなっちゃうのです。

今思うと灰色の悲劇な高校時代でした。

私は英語が弱かったので早稲田大に入れなかったのた。

いやいやながら明治大にいった。

今でも明大卒と聞かれるのがとても嫌です。

早稲田大に未練があったからだ。

娘も四大を卒業し今早稲田大の人間科学部で臨床心理士の勉強をしている関係で、そこの教授をしていたのが吉村教授でした。

この切っ掛けで、吉村教授の授業を受ける事に成ったわけなんです。

====================================

私は兄弟の中ではいつも馬鹿にされたので、お陰さまで今は雑草の様に、強く成れました。

我が家では明大卒では馬鹿者になちゃうんです。

東京6大学に入ってるんだから、悪くは無いんだが・・・

今思うとこれも兄貴二人のしごきと罵倒が、今の強い私をつくってくれたのだと感謝しております。

教育には多少のしごきは必要ですよ。

その人間は他力本願でなく自力本願の傾向になります。

余りにも今の教育は狂育で甘いの構造其のものです。

だから今の子も親もダメなんです。

甘いの構造は人間をダメにします。

いうなればしごきは愛の鞭なんです。

この時代にこのような事を書くと怒られるかも知れませんが、真実です。

==========================

学問は就職の為だと大部分の人が思っている。

この様なせちがらい世の中だら致し方ないでしょう。

本当は違う事が早稲田大に言って気づいた。

学問は己を磨く為にするものだと言う事がこの年に成って判った。

学問には学歴は関係無いって事も判ったんです。

勉強したいものがやればいい時代が来たのです。

天皇陛下と同じです。

天皇陛下は飯を食う為に研究をしてますか?

人間究極の生きる世界は天皇陛下の生き方が最高なんです。

昔、昭和天皇陛下を永田町の東京ヒルトンホテルで直に接待したことがありました。

その当時「日本ではこの人の生き方が最高なんだな」とおもった。

死ぬ前くらいはチョトでも天皇陛下の世界を味わってみたいものです。
by momotaro-sakura | 2005-08-13 12:03