カテゴリ:健康管理/先端医療( 144 )

東洋整体蘇生術2

e0009760_1213360.jpg

by momotaro-sakura | 2013-07-28 12:13 | 健康管理/先端医療

東洋整体蘇生術1

e0009760_1212168.jpg

by momotaro-sakura | 2013-07-28 12:12 | 健康管理/先端医療

早死にする職業ランキング


http://nikkan-spa.jp/472254
SPA!
2013年7月16日 09時02分 (2013年7月16日 19時40分 更新)
 
<取材・文/週刊SPA!編集部>

【早死にする職業ベスト10】

1位 大手広告代理店の営業

2位 IT企業の下請けSE

3位 チェーン飲食店店長

4位 若手官僚

5位 病棟勤務の看護師

6位 タクシー運転手

7位 LCCの客室乗務員

8位 自衛官

9位 公立学校の教員

10位 トラック運転手

by momotaro-sakura | 2013-07-17 10:48 | 健康管理/先端医療

簡単な体操で予防も

低気圧や暑さで頭痛が起こるわけ

2013.06.26


坂井先生が考案した片頭痛の予防に役立つ頭痛体操。頭と首を支えている筋肉のコリや疲れをとり血行をよくして、頭痛を和らげる。痛みがないときにすること

本格的な夏の訪れとともにやってくるのが、熱帯低気圧、つまり台風。どういう仕組みなのか「台風が近づくと頭痛がひどくなる」というウソかマコトかわからない話をよく聞きます。これは単に不快な天気による“気のせい”なのでしょうか、それとも何か実態がある話なのでしょうか?

「頭痛の痛みを感じる部位は、情緒や感情を感じる脳の部位と関連しているので、快・不快が頭痛に関係している可能性はありますが正確にはわかっていません。ただし、頭痛は、神経や血管などにある『痛み受容体』といわれるセンサーが敏感になって痛みを感じるのですが、脳の三叉神経や皮膚にある痛み受容体は、温度が高くなると活性化して痛みを感じやすくなることが最近わかってきました。気圧に関連する『痛み受容体』はまだ見つかっていないものの、同様にして頭痛を引き起こす可能性はあります」

と教えてくださったのは、埼玉精神神経センター埼玉国際頭痛センター長の坂井文彦先生。なるほど。でも気候の変化ですべての人が頭痛になるわけではないですよね。どんな人がなりやすいんでしょうか?

「頭痛には主に『片頭痛』と『緊張型頭痛』があり、気候の変化で頭痛になりやすいのは普段から片頭痛がある人。片頭痛は頭の片側でズキンズキンと脈打つような痛みがあり、ストレスが関連するのですが、根本的には、遺伝子によって痛みを感じやすい体質かどうかが決まります。両親に頭痛持ちがいると自分もなりやすいでしょう」

気候の変化を痛みでも感じてしまうとは、なんともつらい話ですね。対策はあるのでしょうか?

「手軽にできるのが、首から頭にかけて血行をよくする頭痛体操です。頭と首の神経はつながっていて、首回りの筋肉が緊張してひどいコリが続くと頭痛が起こりやすくなります。普段から肩を動かして筋肉をほぐしておけば、片頭痛になりにくくなります。ただし、頭痛が起こっている間に体操をすると余計悪化することもあるので、痛みがないときにしてください」

どうしても痛みが耐えられないときは、『トリプタン』という片頭痛専用の治療薬もあるようですが、対症療法にすぎず頭痛を根本的に治すことはできないとのこと。この時期、片頭痛持ちの人は特に事前の体操をしておいた方がよさそうです。
(長倉克枝)
by momotaro-sakura | 2013-06-28 07:30 | 健康管理/先端医療

梅干しの作り方

梅の下ごしらえ
①梅のヘタを竹串で一つ一つ丁寧に取り除く。青梅のうちは固く張り付いていて取りにくいが、熟してくるとヘタが萎れて取り除き易くなる。ヘタには特にカビが出やすいので億劫がらずに丁寧に全部取り除く。
②桶に水を張って梅をよく洗う。汚れが出なくなるまで何回か水を換えて手早く且つ念入りに。黄熟した梅はほとんどアクがないので、水に浸けてアク抜きする必要はない。逆にあまり長時間水に浸けておくと水を吸って茶色に変色してブクブクになってしまいます。
③ザルや野菜コンテナに上げてよく水切りする。
④粗塩の分量を計算するために梅の重さを量る。

一つ一つ丁寧に竹串でヘタを取り除く ヘタを取り除いた黄熟梅・水洗いしてよく汚れを落とす

--------------------------------------------------------------------------------
梅漬け込み
①ホワイトリカーを入れたボウルに梅を入れて、ホワイトリカーをムラなく万遍なくまぶす。カビ発生防止の殺菌になり、塩もまぶし易くなって一石二鳥。
②別のボウルに移して梅に塩をまぶす。塩に馴染ませることで梅酢が早く上がり易くなる。
③容器の底に梅を隙間なく並べ、塩を振り入れ、その上に梅を並べ、また塩を振り入れる。これを1段ごとに繰り返す。塩は上段になるにつれて多めにするように按分する。塩は上の方ほど多くなるようにすると、梅酢が上がり易い。
④梅を全部容器に詰めたら、多めに残しておいた塩を振って上塩を効かせる。
⑤押し蓋をして、梅の重さの2倍の重石を乗せる。
⑥ホコリや雑菌が入らないように重石の上から大きなビニール袋等をかけてヒモで結え、さらに新聞紙等で覆い、納戸や納屋など日の当らない涼しい場所に置く。
⑦2~3日後、梅酢が押し蓋の上まで上がってきたら、重石を半分の重さ(梅と同じ重さ)にする。この時、カビ防止のためにホワイトリカーと酢を少々梅酢に回し入れる。
⑧ ⑥と同様に容器を覆い、6月下旬に赤紫蘇の葉が大きく育つまで、冷暗所に保管する。梅の様子(カビチェック)はビニールの上から見て、ビニールはむやみに開けないこと。雑菌が入ってカビの原因になる。



http://www.minabe.net/umelife/umebosi/recipe.html
by momotaro-sakura | 2013-06-21 10:20 | 健康管理/先端医療

眠れない人必見!寝つきをよくする意外な食べ物7個2013/04/17 08:00
by 中田綾美 |

生活, 睡眠, 飲食

明日も早起きなのに、頭が冴えて眠れない。布団のなかで寝返りを打つばかりで何時間も寝つけず、結局、次の日のコンディションは最悪……というのは何とも辛いですよね。

良質な睡眠は、健康と美容の基本。そこで、当記事では、アメリカの情報サイト『Woman’s Day』から、就寝から2時間以内に食べると寝つきがよくなる意外な食品7個をお届けしたいと思います。



■1:アーモンド

寝つきがよくない原因のひとつは、身体の緊張がほぐれていないこと。この点、アーモンドに含まれるマグネシウムは、筋肉の緊張をほぐすはたらきがあるので、寝つきの悪い人におすすめです。

しかも、睡眠中の血糖値を安定させて良質な睡眠をもたらすという効果もあります。



■2:バナナ

バナナは快眠を促す成分の宝庫です。

まず、“1:アーモンド”で紹介したマグネシウム。それから、カリウムも筋肉の緊張をほぐしてくれます。さらに、トリプトファンというアミノ酸の一種は、神経を鎮める脳内ホルモンの合成に不可欠。つまり、バナナは身体と脳の両方をリラックスさせてくれるのです。



■3:乳製品

ヨーグルト、牛乳、チーズといった乳製品も、“2:バナナ”で紹介したトリプトファンが多く含まれます。

また、乳製品に含まれるカルシウムもストレスを緩和し、神経を落ち着けるのに効果的。イヤな出来事が頭から離れずに眠れない……なんて人は、就寝前の乳製品でイライラを鎮めましょう。



■4:紅茶や緑茶

もちろん、カフェイン入りのものはNGですが、ノンカフェインであれば、安眠効果が期待できるそうです。たとえば、カモミール・ティーにはリラックス作用があるといわれています。また、緑茶に含まれるテアニンも、眠りを促進する成分です。



■5:味噌汁

朝の食卓のイメージが強い味噌汁ですが、味噌に含まれるアミノ酸は、快眠ホルモン“メラトニン”の生成を促します。

また、紅茶や緑茶でもいえることなのですが、温かい飲み物は風邪の兆候をやわらげたり、気分がすぐれないときに眠りやすくしたりといった効果もあるそうです。



■6:ゆで卵

ゆで卵で眠りやすくなる……というわけではないのですが、どうしても夜食がやめられない人にはゆで卵がオススメ。

というのも、寝る前にケーキやキャンディのような甘いもの、あるいはラーメンなどの炭水化物をとると、睡眠中に血糖値が乱高下して、夜中に目覚めやすくなるからです。

夜食にするなら糖質よりも、ゆで卵などの高タンパク質の食品をとりましょう。



■7:えだ豆

晩酌が日課になっている人なら、おつまみには枝豆がいいでしょう。

枝豆に含まれるイソフラボンという成分は、女性ホルモンの“エストロゲン”と似たはたらきをしますが、これは安眠妨害につながる身体のほてりを抑える効果があります。

枝豆は更年期障害の予防にもなるとのことなので、睡眠の悩みがない女性も意識的にとりたい食品です。



以上、就寝から2時間以内に食べると寝つきがよくなる意外な食品7個をお届けしましたがいかがでしたか? 夕食以降にどうしてもお腹が減ってしまった場合には、これらの食品でプチ不眠を改善しましょう。


by momotaro-sakura | 2013-06-14 06:36 | 健康管理/先端医療

PM2.5 関東4県で環境基準値超 暑さ指数は東京や大阪などで「注意」

ハザードラボ2013年6月9日 11時53分 (2013年6月9日 13時07分 更新)

 9日午前中の各地のPM2.5観測値は関東4県で環境基準値(1日平均値35マイクログラム/㎥)を超えており、西日本では大阪や愛媛など局地的に数値が高くなっている。


 また、環境省の発表する暑さ指数は、東京、名古屋、大阪、広島などで「注意」となっている。


 9日午前9時のPM2.5測定値(速報値)は埼玉県鴻巣市で50マイクログラム/㎥や千葉県成田市の36マイクログラム/㎥、神奈川県横須賀市で37マイクログラム/㎥など、関東圏全体でやや高くなっているほか、愛媛県西条市の74マイクログラム/㎥や大阪府貝塚市の41マイクログラム/㎥など、西日本では局地的に環境基準値を超えている。東北では唯一、青森県八戸市が36マイクログラム/㎥となっている。


 また、熱中症対策として環境省が発表する「暑さ指数(WBGT)」について、東北地方では仙台や盛岡が22.5℃で「注意」(午前10時)が出されており、東京、名古屋、大阪、広島でも21.1℃から23.3℃の間で「注意」となっている。


 なお、東京については15時過ぎから一段階上の「警戒」が予測されている。


 PM2.5については、国の環境基準である35マイクログラム/㎥を超えた場合、呼吸器系およびアレルギー疾患のある人を対象に、外出時のマスク着用、また帰宅時の目洗い、うがいなどを促している。
 PM2.5の1日平均値が70マイクログラム/㎥を超過した場合にはすべての人を対象に、外出や激しい運動を控え、部屋の換気などを最小限にすることなどを呼びかけている。
 また「暑さ指数(WBGT)」は人体の熱収支に影響の大きい湿度、輻射熱、気温の3つを取り入れた指標で、労働環境や運動に関する指針となっている。
 環境省では熱中症予防情報として暑さ指数を「ほぼ安全」、「注意」、「警戒」、「厳重警戒」、「危険」の5段階に分けて発表している。

by momotaro-sakura | 2013-06-09 13:41 | 健康管理/先端医療
お茶から抽出されている色素は何か?

  煎茶と、ほうじ茶と、抹茶を比べると、煎茶は一番色が薄く、ほとんど黄色なのに対して、ほうじ茶と抹茶は色が濃くてそれぞれ茶色と緑色です。抹茶の場合は、緑色なので、元々のクロロフィルが残っていると考えられます。抹茶の場合は、葉を粉にして、それがお湯に浮いている状態(懸濁状態と言います)になっているので、クロロフィルは水に溶けているのではなく、溶けないまま小さな粒の中に含まれてふらふらしているのでしょう。つまり、実際には、葉から抽出はされていない、ということですね。ほうじ茶の場合、濃い色がでますが、抽出された色は緑色ではなく、茶色です。これは、クロロフィルが熱などによって分解して、その分解産物(茶色なのでしょう)は水に溶けるようになった、と考えるとよく説明できます。煎茶の場合は、ほうじ茶に比べると、お茶の製造工程での処理がマイルドなため、おそらく、その分解産物の量が少なく、色が薄いのでしょう。抽出された色は緑と言うよりは、黄色に近いと思いますので、少なくともクロロフィルそのものの色ではないでしょう。煎茶の主成分は、アミノ酸類、カテキン類とカフェインだといわれています。この中で、カテキン類は短波長の領域に吸収を持ちますからその色かも知れません。ただし、カテキン類は光合成色素ではありません。


水溶性成分(20~30%)



成分

効能

含有率



カテキン類(渋み成分)

●抗酸化作用
●血中コレステロール低下作用
●血圧上昇抑制作用
●血糖上昇抑制作用
●抗菌・殺菌作用
●抗ウイルス作用
●虫歯・口臭予防(脱臭作用)
●発ガン抑制作用
●抗腫瘍作用
●突然変異抑制作用

11~17%



カフェイン(苦味成分)

●覚醒作用
●強心作用
●代謝促進
●利尿作用

1.6~3.5%



テアニン(甘み・旨味成分)

●リラックス効果

0.6~2%



フラボノール類

●口臭予防
●血管壁強化

約0.6%



複合多糖類

●血糖低下作用

約0.6%



ビタミンC

●抗壊血病
●抗酸化作用
●抗がん作用
●免疫機能改善
●ストレス解消
●白内障予防
●シミ、ソバカスの抑制
●風邪予防

0.3~0.5%



γ-アミノ酪酸(GABA)

●血圧降下作用

約0.01%



サニポン

●抗喘息
●抗菌作用
●血圧上昇抑制

0.2%



ビタミンB2

●口角炎
●皮膚炎防止
●脂質過酸化抑制

1.2mg%



食物繊維

●抗がん作用(大腸がん)
●血圧上昇抑制

3~7%



ミネラル類

●味覚異常防止
●免疫機能低下抑制
●皮膚炎防止
●虫歯予防(フッ素)
●抗酸化作用

1~1.5%


水不溶性成分(70~80%)



成分

効能

含有率



食物繊維

●抗がん作用(大腸がん)
●血圧上昇抑制

30~44%



たんぱく質

●栄養素(体構成成分)

24~31%



脂質

●栄養素
(細胞の構成成分、エネルギー源)

3.4~4%



クロロフィル

●消臭効果

0.6~1%



ビタミンE

●溶血防止
●脂質過酸化抑制
●抗がん作用
●抗糖尿
●血行促進
●白内障予防
●免疫機能改善

0.02~0.07%



コエンザイムQ10

●老化予防
●美肌効果

約0.01%



β-カロチン

●抗酸化作用
●抗ガン作用
●免疫機能改善
●ビタミンA生成源

約0.02%



ミネラル類

●抗酸化作用

4~5%



香気成分

●アロマテラピー効果

1~2mg%





お茶の味を決める3つの成分



煎茶の味は、適度な渋味、苦味と旨味、甘味があって調和がとれ、後味に清涼感のあるものが美味しいとされています。

これらの味を決める成分としては、カテキン類、アミノ酸類、カフェインが代表的なもので、特にカテキンとアミノ酸とのバランスにより味が大きく左右されます。

1. カテキン類

ポリフェノールの仲間であり、エピカテキンやエピガロカテキンは渋味は弱いが苦味があり、そのガレートタイプのものは苦渋味が強いが、不快感がなく、口中を爽やかにすると言われています。玉露や抹茶はカテキンが少ないため苦渋味が弱く、ほうじ茶は高温処理でカテキンが酸化変性を受けて減少し、苦渋味が弱くなります。

2. アミノ酸類

旨味や甘味を決める成分でもあり、緑茶には約20種類含まれています。なかでも、テアニンは煎茶に含まれるアミノ酸の約60%を占め、味の決定に重要視されています。また、その他のアミノ酸類も甘味や旨味に関与するものが多く、それらの量的バランスにより複合された味が作り出されています。

3. カフェイン

独特の苦味を持ち、熱水に良く溶ける性質を持つため、高温の湯で入れたお茶は苦味が強くなります。
by momotaro-sakura | 2013-05-30 07:55 | 健康管理/先端医療

偏差値60切る医学部出現

偏差値60切る医学部出現 学生のレベル低く関係者は頭痛める

NEWSポストセブン2013年5月22日 07時00分 (2013年5月22日 07時33分 更新)

 高齢化社会を迎えた日本が抱える大きな問題の1つが医師不足である。現在、日本の医師の数は29万5079人(2010年末)。人口10万人に対して230人という割合は、欧米先進諸国と比べて最低レベルにある。しかし、これを解消しようとしてきた結果、今、新たな懸念が生じている。
 
『バカ学生を医者にするな!』(毎日新聞社刊)の著者で長浜バイオ大学の永田宏教授が、こう指摘する。
 
「医師不足の切り札として、2008年度入試から大学医学部の定員を大幅に増やした結果、医師になるハードルは年々下がっています」

 2007年に7625人だった医学部定員は、2013年度に9041人にまで増加している。しかし、実は昔から、医師国家試験の合格率は90%前後で推移しており、ほぼ変わっていない。つまり、医学部さえ出ればほとんどが医師になれるのだ。
 18歳人口からみても、1960年には18歳の人口200万人に対し、医学部の定員は2840人。704人に1人しか医師になれなかった。しかし、2012年になると、132人に1人はなれるのである。

 さらに、医師不足の地域格差を解消するため、大学は、卒業後の一定期間は地元で医師をすることを条件に奨学金を出す「地域枠」を増やした。

「事実上の推薦入試です。しかし、普通に入試で合格する優秀な学生は都会に出るので、定員割れを起こしている。必然的に入ってくる学生のレベルが低く、関係者が頭を痛めています」(永田氏)

 定員増とともに、医学部の偏差値も下がり始めているという。永田氏が続ける。

AO入試や推薦で学生を確保して定員を埋めるので、見かけ上の偏差値は高いままです。しかし、実際には偏差値60を切る医学部というのはすでに出ています。熾烈な受験戦争を勝ち抜いた団塊ジュニア世代の学生と比べると、かなり“劣化”しているのは間違いない

 そうやって入ってきた学生の質の低下は、やはり問題視されているようだ。2011年、全国医学部長病院長会議の調査によれば、「学生の学力が低下している」と回答した医科大・大学医学部は93.8%にも上る。対策として、多くの大学が1年次に高校の生物などの補習を行なっているという。

「理系の受験生は、医学部に通らなくても、理学部か工学部にと考えている。そのため、受験でつぶしがきく物理か化学を専攻している受験生がほとんどで、本来、医学の基礎である生物学の知識がないまま医学部に入学する。つまり、元々医師になりたいと本気で思っていたわけではないのです」(永田氏)
※週刊ポスト2013年5月31日号

by momotaro-sakura | 2013-05-23 06:29 | 健康管理/先端医療
【肥満率が高い職業ランキング】
1位:運輸業(バス、鉄道、航空)
2位:製造業または制作スタッフ
3位:取付けまたは修繕工事
4位:事務職員
5位:経営者や幹部職員
6位:サービス業
7位:看護師
8位:農業、漁業、林業
9位:建設業または鉱山労働者
10位:営業・販売担当者
11位:専門職(看護師と教師など)
12位:小中学校の教師
13位:事業主
14位:医師



「太りやすい職業」にはその理由がある
自身の職業が「肥満が多い職業」と言われると、いい気はしない。できれば認めたくないはずだ。しかし、元バスの運転手で、現在アメリカ運輸労働者組合の役員であるエド・ワット氏は、この調査結果に何の驚きもないという。

ワット氏によると、バスの運転手は一日中座りっぱなしのうえ食事の選択肢が少ない。おまけに交通状態と乗客、運行スケジュールのすべてに気を配らなくてはならないためストレスが大きいそうだ。

・事務職員や看護師も危険
肥満の危険があるのは運転手だけではない。工場作業員、事務職員や看護師も4人に1人以上が太りすぎの傾向にあるという。ムリなダイエットや運動不足、低賃金、うつ病などが原因で、深刻な肥満につながることもあるそうだ。

なお、もっとも太りにくい職業の第1位は医師で肥満率は14%。次いで事業主、小中学校の教師と続く。体型が気になる人は、これらの職業への転職も考えてみてはどうだろう
by momotaro-sakura | 2013-05-22 18:56 | 健康管理/先端医療