<   2010年 07月 ( 78 )   > この月の画像一覧

日立、4~9月期連結最終益1000億円に修正(2010/7/30 16:01)
日立製作所(6501)

2010.4~9連

売上高 4400000 ( 4300000)

経常益 200000 ( 145000)

利 益 100000 ( 55000)
注:百万円、★は修正なし、▲は損失、カッコ内は前回予想
by momotaro-sakura | 2010-07-30 16:13

トウモロコシ

e0009760_15152515.jpg

ベトナム海塩を撒いたのでトウモロコシの幹と葉の色が大変濃くなりました。
by momotaro-sakura | 2010-07-30 15:15 | 我が家の菜園
出典
企業プレスリリース
平成22年7月29日
タキロン株式会社

床面の温度上昇の原因となる赤外線を最大で66%反射
ヒートアイランド現象緩和に役立つ、防滑性ビニル床シート
「タキストロン バルコニーシート LX<遮熱・赤外線反射タイプ>」を発売



 タキロン株式会社(大阪市中央区 兵頭 克盛社長)は、バルコニー専用床材防滑性ビニル床シート「タキストロン バルコニーシートLX<遮熱・赤外線反射タイプ>」を8月1日より販売を開始します。

 タキストロン バルコニーシートLX<遮熱・赤外線反射タイプ>は、昨年の4月にバルコニー専用床材として開発したバルコニーシートLBに、遮熱・赤外線機能を付与した防滑性ビニル床シートです。
 直射日光を受けるバルコニー、ルーフバルコニーは、受けた太陽光によって表面の温度が上昇し、大気の温度上昇を引き起こします。バルコニーシートLXは、特に床面の表面の温度上昇につながる日光の赤外線領域の光線を効率よく反射させることで、床材表面の温度が熱くなり難く、大気の温度上昇を抑制し、ヒートアイランド現象の緩和にも貢献する床材です。


防滑性ビニル床シート 「タキストロン バルコニーシート LX <遮熱・赤外線反射タイプ>」の特長

 製品の構造は、表面層が厚く耐久性に優れ、防滑エンボス・色・柄を形成する樹脂層が裏打材まである「インレイド構造」です。また、耐候性に優れており、紫外線に強く、変色や劣化しにくいため、ルーフバルコニーなどの完全屋外にも最適な床材です。
 さらに、生活空間の延長にあるバルコニーに求められる「高メンテナンス性」「高防汚性」「防滑性」の機能に加え、より快適な空間を提供する機能として「遮熱・赤外線反射性」を加えた床材です。
・「高メンテナンス性」…住民の皆様がホウキ・モップでの清掃が容易に行えるように、表面の凹凸(防滑エンボス)を従来品(タキストロン タフスリップタイプ)の1mmから0.3mmに軽減し、メンテナンス性を約30%向上(当社比)させました。
・「高防汚性」…表面緻密性を新技術『クロスネット処理』で向上させ、プランターからの薬品や室外機の錆などによる汚れの浸透を軽減しました。
・「防滑性」…サンダルなどバルコニーで利用頻度の高い靴でも滑りにくくするため、防滑エンボスの上に、さらに微細な凹凸加工を新技術『マイクロエッジ加工』で表面に施しました。
・「遮熱性」…夏場でも熱くなりにくい遮熱構造です。温度上昇の元となる赤外線を反射させるための特殊配合による熱線反射機能を付加しました。
⇒ 赤外線反射率は最大で66%を達成しました。


防滑性ビニル床シート「タキストロン バルコニーシートLX<遮熱・赤外線反射タイプ>」の概要
[用 途]
 バルコニー、ルーフバルコニー、ベランダなど、防滑性、排水性、耐候性、また遮熱性が求められる場所。
[製品規格]
 色数:2色(ベージュ・グレー)
 寸法:巾1820mm×長さ10m×厚さ2.0mm
[メーカー希望設計価格]
 4,500円/ (材料のみ、消費税は含まれておりません)
[製造拠点]  安富工場(兵庫県姫路市安富町)

[発売] 平成22年8月1日より、全国のタキロンマテックス株式会社
  (本社 東京都港区)にて販売しております。
by momotaro-sakura | 2010-07-30 12:15
ソニーケミカル、光学弾性樹脂を外販-40型以上の大画面対応
日刊工業新聞・掲載日 2010年07月19日
 ソニーケミカル&インフォメーションデバイス(東京都品川区、一ノ瀬隆社長、03・5435・3941)はフラットパネルディスプレー(FPD)の視認性と耐衝撃性の両方を高められる光学弾性樹脂で40型以上の大型画面に対応する「SVR7000シリーズ」を完成、量産を始めた。広い面積に塗布しやすいように粘度を調整したほか、紫外線(UV)で硬化する時間を短縮した。ソニーの液晶テレビですでに採用しており、モジュールメーカーなどに外販する。
 光学弾性樹脂は、液晶ディスプレーなど表示パネル表面と、カバーガラスの間に充填(じゅうてん)する材料。従来はクッション性を持たせるため空気層を設けていたが、光拡散が発生し輝度やコントラストが低下していた。光学弾性樹脂は屈折率をフロントガラスと同じにしており、光拡散が抑制する。さらに、樹脂の弾性によりディスプレーに耐衝撃性を持たせる。


フロントカバーとディスプレイの間にフロントカバーと同じ屈折率で制御した光学弾性樹脂を充填することでエアギャップ構造に比べ、太陽光や蛍光灯による外光の反射とパネル内部の映像光の拡散を最小限に抑え、液晶モジュール本来の性能を損なうことなく、明るい部屋でも高コントラストで奥行き感のある映像を忠実に再現する。また、この充填した樹脂自体に弾性を持たせることで、外からの衝撃をやわらげ、フロントカバーやディスプレイモジュールを破損から守り、カバーが破損した場合でもガラスの飛散を防ぎ、パネルの強度補強と薄型化を同時に実現する。また、フロントカバーに反射防止フィルムを同時に使うことで外光の反射を抑え、さらに高コントラスト化が可能になる。
by momotaro-sakura | 2010-07-30 12:04
2010年7月29日 12時46分
菅首相再選を支持=民主代表選、自らは出馬せず―岡田外相

 岡田克也外相は29日午前のTBSの番組収録で、9月の民主党代表選について、菅直人首相の再選を支持する考えを明らかにした。外相は「(首相が短期間で代われば)日本の存在感が小さくなりかねない。長い間やってもらいたいと国民も感じている」と強調。また「わたしは菅内閣の閣僚だというのが基本認識」と述べ、自らの出馬を否定した。

 外相は、「(菅政権が)スタートしたばかりなのにまた代えるといえば、自民党と一緒だ」として、菅氏交代は望ましくないとの考えを表明。参院選の民主党大敗の要因に関しても「米軍普天間飛行場移設や『政治とカネ』の問題、マニフェスト(政権公約)で約束したことがどれだけできたかで評価された」とし、「菅さんだけの責任にするのは明らかに違っている」と述べた。
時事通信社
by momotaro-sakura | 2010-07-29 15:31
宇部興産、タイヤ向けゴムの生産増強---中国で需要拡大
--------------------------------------------------------------------------------

宇部興産は、中国などのアジアでのポリブタジエンゴム(BR)の需要拡大に対応するため、約14億円投じて千葉石油化学工場(市原市)の生産能力を増強する。

今回、BR製造設備を年産1万5000トン増強し、生産能力を年産9万5000tから11万tに拡大する。新しい設備は2012年8月に稼動する予定。

BRは、タイヤ、耐衝撃性ポリスチレンなどが主な用途で、アジアを中心に今後も高い成長が見込まれている。特にアジアにある大手タイヤメーカーが生産能力を増強しており、需要がひっ迫しているため、生産能力を増強する。




千葉での合成ゴム設備増強を決定



 宇部興産株式会社(社長:竹下道夫)は、日本や中国をはじめとするアジア地区でのポリブタジエンゴム(BR)の需要拡大に対応するため、千葉石油化学工場(市原市)のBR製造設備を1.5万t/年増強することを決定した。これにより、生産能力は9.5万t/年から11.0万t/年に拡大する。総投資額は14億円で、2012年8月に稼動開始の予定。

 BRは、タイヤ、耐衝撃性ポリスチレン(HIPS)及び靴底向けが主な用途であり、最大のマーケットであるアジアを中心に今後5%近い需要の伸びが見込まれている。中でもタイヤについては、大手タイヤメーカーを中心に多くの需要家が能力拡大を進めており、今回の増設はこの需要増に対応するもの。

 宇部興産は現在、BRを世界3拠点で生産しており、グループの生産能力は千葉工場(9.5万t/年)、タイ(7.2万t/年)、中国(5万t/年)の合計21.7万t/年で、世界第4位のBRメーカー。
 2011年末には中国での増強(2.2万t/年増)を予定しており、また、今回の設備増強の第二段階として2013年8月の稼動を目指し、更に1.5万t/年の能力増強についても検討を進めている。
 これらの能力増強により3拠点体制を最大限に活用し、伸張するアジア市場における更なるプレゼンスの強化を図るともに需要家の期待に応えていく。



宇部興産株式会社



ポリカーボネートジオールのスペインでの増産設備新設を決定



 宇部興産株式会社(社長:竹下道夫)は、世界的なポリカーボネートジオール(PCD)需要拡大に対応するため、ウベケミカルヨーロッパ社[UBE Chemical Europe S.A.](社長:リカルド・ロペス)にPCDの2期製造設備(3,000t/年)を新設することを決定した。稼動開始は2012年1月の予定。

 PCDは宇部興産のファインケミカル事業の主力商品の一つで、主にポリウレタン主原料のポリオール成分として使用されている。従来のポリエステルやポリエーテルを使用したポリウレタンと比較して耐熱性・耐加水分解性・耐油性・耐候性など多くの面で優れており、高機能で耐久性に優れた材料として近年需要が急拡大している。特に自動車用途で内装(シート、ダッシュボード、ドア内装など)のほか、外装用塗料(中塗り、上塗りベース)においても需要が急増しており、電子材料用途等も含め幅広い分野で新たな高機能材料としての認知が高まっている。
 VOC規制強化などへの対応のため、溶剤を含まない環境対応型水性塗料(PUD:水系ポリウレタンディスパージョン)の原料としてのニーズも高まっており、今後も継続的な需要拡大が見込まれている。

 宇部興産は日本とスペインにPCDの製造設備を持ち、グローバルな供給体制を実現している。またPCDの主原料である1,6-ヘキサンジオールと炭酸ジメチル(DMC)も自製しており、コスト競争力でも優位に立つ。今回のスペインでの2期設備により生産能力は日本2,000t/年・スペイン6,000t/年となり、世界最大のPCDメーカーとなる。

 今後は、生産能力増強のみならずユーザーニーズに対応した新規グレード開発にも注力し、世界一のPCDメーカーとしての地位をより強固なものにし、市場を牽引していく。



  【UBE Chemical Europe S.A.の概要】

・所在地 : スペイン王国カステジョン市
・事業内容 : カプロラクタム、硫安、ファインケミカル製品の製造・販売
・設立 : 1967年7月
・資本金 : 34,265千ユーロ
・出資比率 : UBE Chemical Europe S.A. 100% (宇部興産 100%)
・代表者 : President(CEO) Ricardo Lopez (リカルド・ロペス)
by momotaro-sakura | 2010-07-29 12:42
2010年7月28日
株式会社日立製作所
日立オートモティブシステムズ株式会社
出典

自動車用エンジンコントロールユニット(ECU)の納品量回復について
株式会社日立製作所(執行役社長 : 中西 宏明)の100%子会社である日立オートモティブシステムズ株式会社(代表取締役社長 : 大沼 邦彦/以下、日立オートモティブシステムズ)は、先般発生した、自動車用エンジンシステムの主要機器である、エンジンコントロールユニット(ECU)の納期遅延に関して、ECUの主要部品であるカスタムICが、調達先であるSTマイクロエレクトロニクス(NYSE : STM、以下ST)の協力により、8月以降の調達量について充足する見通しとなり、ECUの必要数量の納品が可能となったことをお知らせします。 日立オートモティブシステムズとSTは過去数カ月にわたり、自動車市場における前例のない需要急騰に対応すべく、緊密な対話と協力を通じ共に取り組んできました。消費者市場の急速な回復によって、この産業の大部分に見られるように半導体の需給は逼迫していますが、一部誤解を招く報道があったものの、このような厳しい環境下においても、STは公平、誠実なパートナーとして連携しています。
今後も日立オートモティブシステムズはカスタムICの調達において、STと緊密な連携のもと、ECUなど自動車機器の安定供給に注力していきます。

by momotaro-sakura | 2010-07-28 11:18
海外インフラ――投資や再編続々、日本勢が攻勢(人気特集から)(2010/7/25)
 日経ヴェリタスは2010年1月10日号で「世界のインフラ投資が活発化し、高速鉄道や電力などで日本企業が強みを発揮する」という見通し記事を掲載した。その後、商社などが相次いで大型の投資計画を発表。グローバル展開を見据えた事業再編も起きた。ユーロ危機で緊縮財政ムードも強まっているが、新興国などのインフラ投資意欲は引き続き旺盛だ。

 三菱商事は13年3月期を最終年度とする新経営計画で、インフラ開発に約3000億円を投じる方針を打ち出した。電力や水処理、太陽光発電などを戦略分野に掲げ、中国、インドなどを重点地域に位置づけている。

 丸紅は中国の石油大手、中国石油化工(シノペック)のプラント子会社と提携し、新興国で石油精製所など石油関連インフラの受注拡大に乗り出す。今後5年間に、アフリカなどで1・・・ (新聞本文はまだ続きます)


(記事は本文の一部を掲載しています。)
[日経ヴェリタス]
[提供:日経テレコン21]
by momotaro-sakura | 2010-07-28 09:47

ゴーヤレシピ

http://cookpad.com/category/1311


ゴーヤーのおひたし

材料
ゴーヤー 1/2本
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
ゴマ油 小さじ1
(好みで赤唐辛子) (少々)
鰹節 少々
1
ゴーヤーは白いわたの部分をスプーンで綺麗に削ぎ落とし、なるべく薄切りにする。
2
鍋に熱湯を沸かし、1)を入れて手早く茹で、ザルにあげて、しっかり水気をしぼります。
3
調味料を合わせ、2)をいれ、合えたら冷蔵庫で冷やし、食べる時に鰹節を乗せて、出来上がり

by momotaro-sakura | 2010-07-28 09:08 | レシピ
ゴーヤー(ニガウリ)って、血糖値を下げるので糖尿病の薬だとも言われてますよね。
ゴーヤーに含まれるチャランティンという化学物質が
カラダの中にある血糖値降下作用を持つ成分と似ているんだそうです。
なので我が家では、炒めたりお浸しにしたりして年中食べてます。

このあいだ、沖縄の友達にゴーヤーチャンプルーの作り方を教えてもらいました。
沖縄のお家でもビミョーに作り方って違うみたいです。
でも味の決めては『豚肉』と『塩』!
ここだけはどこのお家でも一緒じゃないかなぁ





「ゴーヤーチャンプルー」


【材料】

3人分
*ニガウリ1本
*豚バラ肉100〜150g
*豆腐(できるだけ硬い木綿豆腐)1/2丁
*サラダ油大さじ1
*タマゴ2個
*自然塩少々
*鰹削り節1パック
*いり胡麻


★普通の木綿豆腐を使う場合は
ザルにあげて水切りをしておく。(少し重しを乗せてもOK)



【作り方】


1. 【下準備】
  ゴーヤを縦半分に切りスプーンなどで種&綿を取る(カボチャと同様)
  薄くスライスして塩を振って少し置き、しんなりしたらサッと洗ってザルにあげ、水気を切っておく。
  水切りをした豆腐を短冊に切っておく。
  タマゴはボールに割り入れてよくかき混ぜておく。

  
2. 【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、豚肉をサッと炒める。
  本当はここでダシ汁を少し入れるといいそうですが、
  べちゃっとなる恐れアリって事で私は削り節と塩を少しパラパラ〜
  で、いったん取り出しておく。


3. 【仕上げ】
  同じフライパンに豆腐を入れて焼き色が付いたらゴーヤーを入れる。
  ゴーヤーの色が鮮やかになって火が通ったら、豚肉を戻し入れて一緒に炒める。
  そこへ溶き卵を回し入れ、かき混ぜながら半熟程度になったら塩で味付け。
  仕上げに残りの削り節を混ぜて出来上がり〜!
  器に盛ってから、いり胡麻もパラパラしてみました♪

by momotaro-sakura | 2010-07-26 15:16 | レシピ