<   2010年 09月 ( 142 )   > この月の画像一覧

肺腺癌

肺腺癌
肺腺癌(はいせんがん、Adenocarcinoma)は、肺の腺細胞(気管支の線毛円柱上皮、肺胞上皮、気管支の外分泌腺など)から発生する癌。発生部位は肺末梢側に多い。喫煙とも関連するが、非喫煙者の女性に発生する肺癌は主にこの型である。病理組織学的検査では、がん組織が腺腔構造(管腔構造)を作っていることが特徴的である。血液検査ではCEA(癌胎児性抗原)、SLX(シアリルルイスX抗原)などが腫瘍マーカーとなる。



2010年10月1日 08時00分
徹子、果たせぬ約束「涙が止まりません」  しっかり者の姉御肌で誰からも慕われた女優、池内淳子さん(享年76)の訃報を受け9月30日、芸能界から名女優を追悼するコメントが寄せられた。幼稚園からの幼なじみという女優の黒柳徹子(77)は「私は、涙が止まりません。あまり突然のことで声も出ない」と悲嘆にくれ、「本当に、いままでの友情、ありがとう」と親友に感謝した。

 一緒に老人ホームに入ろうね-。約束を果たさず、親友は先に逝った。

 黒柳はこの日、10月8日開幕の主演舞台「33の変奏曲」のけいこの合間のオフ。訃報は知人からの連絡で知った。

 2人は、黒柳の著書「窓際のトットちゃん」の舞台になったトモエ学園(東京・目黒区、現在は閉園)の幼稚園時代のの同級生。仕事では、黒柳が司会のテレビ朝日系「徹子の部屋」に76年5月の初出演から12回登場。最後の出演の2009年1月30日の放送は、間質性肺炎の療養後で、気心知れた友人同士の会話を繰り広げた。森光子(90)の主演舞台「放浪記」で同じ役(主人公・林芙美子のライバル、日夏京子)を演じたこともある。

 そんな2人には約束があった。1999年に亡くなった女優、山岡久乃さん(享年72)と3人で老人ホームに入る約束で、山岡さんが決めた役割では、池内さんは「何もしなくていいから、私たちを和ませる人」だった。

 70年以上友情を育んできた友の死。「私は涙が止まりません。あなたがいなくなったテレビは、これから誰が和ませてくださるのでしょうね。あまりにも突然のことで声が出ない。本当に悲しいわ、池内さん」とやりきれない思いを吐露した。
by momotaro-sakura | 2010-09-30 19:19 | 健康管理/先端医療
世襲の王朝も、膨張主義の大国も、我が隣国だ。遠い戦略を欠いては憂いばかりが連続しよう。尖閣をめぐる与野党の蝸牛角上の争いよりも、東アジアの時空に大きな図を描く政治がほしい。天声人語より

膨張主義の大国
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2010/09/post-53b2.html




ロシア・メドベージェフ大統領、北方領土訪問の意向を初めて表明「わが国の重要な地域」
フジテレビ系(FNN) 9月30日(木)18時25分配信

ロシア・メドベージェフ大統領は29日、北方領土を訪問する意向を初めて表明した。
メドベージェフ大統領は、カムチャツカ半島で「わが国の重要な地域である」と述べて、「近く必ず行く」と明言した。
当初は、28日までの中国訪問に続いて北方領土に向かう予定だったとみられているが、訪問を見送られた。
ソビエト時代を通じて、ロシアの首脳が北方領土を訪問したことはなく、メドベージェフ大統領が実際に行くことになると、領土問題では譲歩しないという強烈なメッセージを内外に発することになる。
11月のAPEC(アジア太平洋経済協力会議)で来日予定のメドベージェフ大統領が、その前後に北方領土入りすることを決断するのかどうか、注目される。



イラン油田から撤退方針…経産相「経営判断だ」
中東
 資源開発で国内最大手の国際石油開発帝石(INPEX)が、イラン南西部・アザデガン油田の開発から撤退する方針を固めたことについて、大畠経済産業相は30日朝、記者団に対し、「(撤退を)検討していると受け止めている」と述べ、撤退方針を認めた。


 INPEXの筆頭株主である大畠経産相は、撤退について「あくまでも経営判断だ」と述べ、INPEXの主体的な判断だと強調した。政府の対イラン外交に与える悪影響を最小限に抑えるのが狙いとみられる。

 撤退方針は、核兵器開発問題を抱えるイランに対する米政府の制裁措置を巡り、INPEXが制裁対象企業に盛り込まれるのを避けるためとみられる。30日(日本時間1日)に発表される制裁対象リストからINPEXが外れる見通しとなり、その代わりにアザデガンから撤退する方向になった。

(2010年9月30日15時41分 読売新聞)

by momotaro-sakura | 2010-09-30 16:32




e0009760_17492821.jpg

e0009760_1825176.jpg


e0009760_2050517.jpg



オリジナルCDができました!!
沼尻和彦オリジナル作品集VOL.1
e0009760_19345615.jpg

沼尻和彦ピアノの世界-

3年前、こんな事をやってました。
とても良い思い出になり、懐かしいです。

by momotaro-sakura | 2010-09-30 14:25 | ブログ
日経BP社エディター北川賢一氏――クラウド市場、過大評価?(デジタル時評)(2010/9/27)
国内企業推計、海外と大差

 国内IT(情報技術)大手が公表しているクラウドコンピューティング関連の売り上げ目標を分析すると、“空騒ぎ”の感が否定できない

 富士通の目標は2015年度に1兆5000億円、NECは12年度に1兆1300億円、日立製作所は15年度に5000億円。パソコンやプリンターといった端末ビジネスやアウトソーシングを除いた15年度のクラウドビジネスは3社合計で2兆円程度になりそうだ。

 クラウドは日本IBMやNTTデータなども力を入れ始めており、3社の目標をベースに15年度の国内市場を推計すると、3兆円規模になる。クラウドの機能を提供する「クラウドサービス」が8000億円、企業など向けに個別のクラウドシステムを構築する「クラウド・システムインテグレーション(SI)」が・・・ (新聞本文はまだ続きます)

(記事は本文の一部を掲載しています。)
[日経産業新聞]

by momotaro-sakura | 2010-09-30 11:51
日立、創業100周年記念、社員に歩数計配布、途上国支援の仕組みも。(2010/9/27)
 日立製作所は社員の健康増進のため国内約20万人に歩数計を無料配布した。帰宅後に自宅のパソコンに差し込むとその日の歩数が登録される。2万歩ごとに一定額を同社健康保険組合から途上国の学校給食支援として寄付するなど、歩けば歩くほど社会貢献できる仕組みも導入した。

 創業100周年を記念してグループ233社の社員20万人に、ロゴが入った歩数計を配布した。健康保険組合のウェブサイトには、累計の歩数に応じて日立グループの100年の歩みを振り返る仕組みも作った。

 1910年の創業年からスタートして、2万歩ごとに1年進み、その年の日立グループを象徴する出来事を紹介する。12年は製造番号第1号の275馬力電動機を取り上げている。


(記事は本文の一部を掲載しています。)
[日本経済新聞 朝刊]
by momotaro-sakura | 2010-09-30 11:28
日立・パナソニック次世代送電網で提携、新興国の都市整備照準。(2010/9/27)
 日立製作所とパナソニックは24日、スマートグリッド(次世代送電網)関連事業で提携すると発表した。日立が持つ電力網の制御技術とパナソニックが得意とする住宅内の省エネ技術を連携。新興国などで進む「スマートシティ」と呼ばれるエネルギー効率の高い都市整備プロジェクトへの共同参画を目指す。

 日立は、発電量が不安定な太陽光発電などを含む電力網を、需要に応じてきめ細かく制御するシステムを持つ。各家庭の電力使用量データを通信する「スマートメーター」を大崎電気工業と共同開発しているが、住宅内の家電製品などの消費電力を監視・制御するシステムは手薄だった。

 パナソニックグループは住宅に届いた電気を部屋や機器に分配する分電盤の大手。家電製品ごとの電力消費状況などをテレビ画面で確認できるシステムや部屋の照明・・・ (新聞本文はまだ続きます)


(記事は本文の一部を掲載しています。)
[日経産業新聞]
by momotaro-sakura | 2010-09-30 10:07
中国からの銅像受け入れ断念 奈良県、尖閣問題で
2010.9.30 02:01産経ニュース
e0009760_7123840.jpg

写真・http://japanese.dbw.cn  
 


 平城遷都1300年記念事業の一環として、奈良県などが進めている中国の建築家、梁思成氏(1901~72年)の銅像設置をめぐる問題で、10月末を予定していた中国からの銅像受け入れを県が断念したことが29日、わかった。奈良市内で同時開催の梁氏をしのぶシンポジウム「日中友好フォーラム」も延期する。
 沖縄・尖閣諸島周辺の漁船衝突事件をめぐる日中の対立が影響し、県は「尖閣問題が解決しない限り、先行きはまったく不透明だ」としている。

 梁氏は中国国民党政府の故物保存(文化財保護)委員を務め、第二次世界大戦中、米軍に奈良・京都を空襲目標から外すよう進言したとして、中国側が平成20年、日中友好協会を通じて梁氏を顕彰する銅像建設を提案。県などはこれに呼応し、文化財を守った“古都の恩人”として県文化会館(奈良市)に銅像設置を計画していた。

 しかし、このエピソードは中国側が持ち込んだもので、内容を疑問視した研究者らから「歴史的な事実が確認されていない人物を県が顕彰するのか」など抗議が殺到。荒井正吾知事が今年8月、「設置場所については再検討したい」とコメントしていた。

 県は中国側と連絡を取り合いながら、別の施設や民間の受け入れ先も検討したが、難航。日中関係が悪化して以降は中国側からの連絡も途絶え、計画は迷走している。

by momotaro-sakura | 2010-09-30 07:08
若年層も“人生の終焉”を考える時代に?世代を超えた「エンディングノート」ブーム
ーダイヤモンドオンライン
 
コクヨグループのコクヨS&T株式会社は、「エンディングノート<もしもの時に役立つノート>」を9月上旬に発売した。「そう言えば、最近、エンディングノートってよく聞くよね」という方もいらっしゃるのではないだろうか。

「エンディングノート」とは、自分にもしもの事が起きた際の医療、介護、葬儀などについての希望や、親族・友人などへのメッセージを書いておくもの。遺言書とは異なり、法的拘束力はないぶん、自由な書式で記述することができるのが特徴だ。

 ここ数年、中高年を中心に関心を集めてきたが、最近、テレビ番組で紹介されたことなどをきっかけに、30~40代にも興味関心が広がってきたようだ。

 コクヨが新発売する「エンディングノート」は、こうしたニーズを受けたもの。「高齢者が葬儀などについて書いておくもの」という従来のイメージを覆し、「人が生きている間のさまざまな『もしもの時』に役立つ」というコンセプトで開発。若年者にとって「備忘録」としての機能も備えているのが大きな特徴だ。

 記述しておける項目は、資産内容、銀行口座、クレジット、保健などに関する情報から、ウェブサイトのIDまで多岐にわたり、イラストや漫画を添えるなど、若年層が記述しやすいような工夫も施されている。

 この商品に限らず、ネットを検索してみると、「エンディングノート」のフォーマットをダウンロードできるサービスも多数存在する。「エンディングノート」への関心が、パソコン、インターネットを日常的に使いこなしているデジタル世代にも広がってきている証しとも言えるだろう。

 では、なぜ、こうした層にまで、「エンディングノート」への関心が高まってきているのだろうか?

 ここ数年、「エンディングノート」が中高年に注目された背景には、「葬儀」に代表される「人生の終幕の儀式」に対する志向の多様化がある。すなわち、「自分らしい儀式」を望む傾向が強くなってきており、そうした「自分らしさ」を伝える手段の1つとして、「エンディングノート」の存在が浮上し、関心を集めているのだということは、容易に推測される。

 だが、この関心が若年層にまで広がりつつある背景には、また違った事情もあるように思える。こうした背景を考察する際にキーワードとなるのは、やはり「デジタル」であり、「インターネット」だろう。

 30~40代といった社会の最前線で活躍している層を含めた若年層は、多かれ少なかれ「リアルな世界」だけではなく、インターネットでつながっている「バーチャルな世界」に何らかの「痕跡」を残し続けている。…
 
  すなわち、現代社会の最前線を生きている多くの人々にとって、自らに関する「情報」は、バーチャルな世界にまで拡散しているのだ。多くの人が、無限に拡散していく個人情報を管理し、統制する必要性を感じており、その手段の1つとして、「エンディングノート」という形態に注目していると言えるのではないだろうか。

 さらに言うならば、自らの現在の生活を端的に表す「情報」を見直し管理することで、ライフスタイルをよりシンプルなものへと改善したいという志向の高まりが、「エンディングノート」への興味関心につながっているとも考えられる。

 その意味においては、「もしもの時のことまでは、まだ考えるつもりはないけれど・・・・・・」という方にとっても、「エンディングノート」の作成は、何らかの意義や効力を持っているのではないだろうか。ぜひ一度、作成にトライしてみてはいかが?




 エンディングノート

新しい形の遺言書
死は、突然やってくることもあります。ある日、急に脳卒中で倒れ、そのまま意識が戻らなくなることもあります。
こんな時周囲のご家族は、あなたがどのような治療を受けたいと思っているのか、どんな葬儀を執り行って欲しいのか判らず困惑してしまいます。
エンディングノートとは、万が一の時に備えて、家族への伝言や、病床に伏した場合の介護・治療法、葬儀・埋葬方法、財産・保険・クレジットカードについての情報、家系図、自分史など多岐に亘る項目について健康なうちに書き留めておくものです。
様式は様々ですが、ネットで調べてみると無料のものから一冊1000~1500円で販売されているものもありますし、フリーでダウンロードできるものもあります。
遺言書のように法的拘束力はありませんが、残された家族が困惑しないためにも大変良い方法だと思います。生前から自分の終のスタイルをデザインすることは、納得できる自分の人生の仕上げの作業として相応しいものかも知れません。


書き留めておく内容
何を書くのかは自由ですが、ご家族には是非知って欲しい内容を中心に書いてみましょう。
下の項目は、あるサイトに列挙されている項目です。参考にされては以下かでしょうか。 
  ・遺言のこと  ・感謝のメッセージ  ・看病・介護と死について
  ・病院/日常生活  ・人生/自分史  ・思い出アルバム
  ・趣味/好み/こだわり  ・葬儀の希望  ・埋葬  ・供養
  ・不動産  ・住居
  ・預貯金  ・株式  ・年金/健康保険/生命保険
  ・損害/傷害保険  ・税金  ・ローン
  ・クレジットカード  ・会員退会/会員権手続き  ・車
  ・ペット  ・形見分け/寄付  ・家系図
  ・家族/親族リスト  ・友人/知人リスト  ・関係会社/団体リスト
  ・ご近所リスト  ・記念日リスト
                                 葬儀ベストネットより引用


(梅村千恵)

by momotaro-sakura | 2010-09-30 06:51 | ブログ

金木犀の蕾

花が咲くのが遅れている金木犀。
まだ蕾である。何時もの年より2~3週間遅れています。


e0009760_6483126.jpg




e0009760_6484713.jpg


一部咲きました!!2010-9-30AM10:00撮る
e0009760_95962.jpg

by momotaro-sakura | 2010-09-30 06:48 | 我が家のガーデニング/近郊周辺

味噌ピーの作り方

生落花生 200g
味噌 70g
砂糖 100g
酒 大さじ1
酢 小さじ1
油 大さじ3
いりゴマ(白) 適宜


1
合わせ味噌を作ります。
まずは砂糖を味噌をよ~く混ぜて練ります。
そこに酒、酢を入れ、良く混ぜ合わせておきます。


2
鍋に油を入れ、火にかけます。
温まったら生落花生を全部入れるのですが、
そのタイミングは落花生を一粒入れてみて、
泡がジュワジュワ~っと言う頃です。
(油が温まっていないと、落花生がカリカリしない仕上がりに。)
生落花生を炒めます。中火くらいで。


3
3~4分炒めていると落花生がこんがり薄いこげ茶色になって、
香ばしい香りが立ちます。そこで火を止めます。
(これ以上火にかけていると、焦げ臭い仕上がりになります。)


4
火からおろした鍋に、
1の合わせ味噌を一気に入れ、
良く混ぜます。味噌が泡だってちょっとビックリするかもしれませんが、
すぐにおさまりますので、良く混ぜてください。


5
冷まします。冷ましながら味噌ピーを寄せ、
鍋を少し傾けておくと油が分離して油きりが出来ます。
すっかり冷めたらいりゴマをふって出来上がり

by momotaro-sakura | 2010-09-30 05:49 | レシピ