<   2013年 06月 ( 51 )   > この月の画像一覧

e0009760_917989.jpg

今朝、黄みどり色のグラジオラスが咲きだしました!
by momotaro-sakura | 2013-06-30 09:17 | 我が家のガーデニング/近郊周辺

山桜(後方筑波山)

e0009760_11441144.jpg

e0009760_11441134.jpg

by momotaro-sakura | 2013-06-28 11:44 | ブログ

簡単な体操で予防も

低気圧や暑さで頭痛が起こるわけ

2013.06.26


坂井先生が考案した片頭痛の予防に役立つ頭痛体操。頭と首を支えている筋肉のコリや疲れをとり血行をよくして、頭痛を和らげる。痛みがないときにすること

本格的な夏の訪れとともにやってくるのが、熱帯低気圧、つまり台風。どういう仕組みなのか「台風が近づくと頭痛がひどくなる」というウソかマコトかわからない話をよく聞きます。これは単に不快な天気による“気のせい”なのでしょうか、それとも何か実態がある話なのでしょうか?

「頭痛の痛みを感じる部位は、情緒や感情を感じる脳の部位と関連しているので、快・不快が頭痛に関係している可能性はありますが正確にはわかっていません。ただし、頭痛は、神経や血管などにある『痛み受容体』といわれるセンサーが敏感になって痛みを感じるのですが、脳の三叉神経や皮膚にある痛み受容体は、温度が高くなると活性化して痛みを感じやすくなることが最近わかってきました。気圧に関連する『痛み受容体』はまだ見つかっていないものの、同様にして頭痛を引き起こす可能性はあります」

と教えてくださったのは、埼玉精神神経センター埼玉国際頭痛センター長の坂井文彦先生。なるほど。でも気候の変化ですべての人が頭痛になるわけではないですよね。どんな人がなりやすいんでしょうか?

「頭痛には主に『片頭痛』と『緊張型頭痛』があり、気候の変化で頭痛になりやすいのは普段から片頭痛がある人。片頭痛は頭の片側でズキンズキンと脈打つような痛みがあり、ストレスが関連するのですが、根本的には、遺伝子によって痛みを感じやすい体質かどうかが決まります。両親に頭痛持ちがいると自分もなりやすいでしょう」

気候の変化を痛みでも感じてしまうとは、なんともつらい話ですね。対策はあるのでしょうか?

「手軽にできるのが、首から頭にかけて血行をよくする頭痛体操です。頭と首の神経はつながっていて、首回りの筋肉が緊張してひどいコリが続くと頭痛が起こりやすくなります。普段から肩を動かして筋肉をほぐしておけば、片頭痛になりにくくなります。ただし、頭痛が起こっている間に体操をすると余計悪化することもあるので、痛みがないときにしてください」

どうしても痛みが耐えられないときは、『トリプタン』という片頭痛専用の治療薬もあるようですが、対症療法にすぎず頭痛を根本的に治すことはできないとのこと。この時期、片頭痛持ちの人は特に事前の体操をしておいた方がよさそうです。
(長倉克枝)
by momotaro-sakura | 2013-06-28 07:30 | 健康管理/先端医療

毎日新聞社2013年6月26日 14時42分 (2013年6月26日 15時39分 更新)

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20130626/Mainichi_20130626k0000e040218000c.html
 インターネット掲示板にあふれる匿名の中傷について、投稿者の割り出しや削除依頼を担う弁護士が関東地方を中心に増えている。顧客は個人から企業までさまざま。削除まで費用も時間もそれなりにかかるが、ネット利用の選挙運動が解禁される参院選では候補者へのなりすましや中傷の書き込みが懸念されることもあり、選挙事務所への働きかけを検討する弁護士もいる。【飯田憲】

 横浜弁護士会の最所義一(さいしょよしかず)弁護士は昨年4月、西日本の企業から相談を受けた。就職活動の期間中に、サービス残業を強いたり、パワーハラスメントが横行していたりする「ブラック企業」として掲示板「2ちゃんねる」に匿名で書き込まれ、イメージダウンを心配していた。

 最所弁護士はまず、この企業に残業代を支払っている証拠を出させた上で、掲示板運営者に投稿者のIPアドレス(ネット上の住所)開示を求め東京地裁に仮処分申請した。

 地裁から得た仮処分命令を掲示板運営者に示してIPアドレスなどを開示させ、経由プロバイダーを通じて投稿者に「名誉毀損(きそん)に当たる」と伝えた。投稿者は就職試験に落ちた学生とみられ、通知後に新たな書き込みは止まり、それまでの投稿は掲示板運営者が削除した。

 ここまで相談から約1カ月。もろもろの費用として企業に約30万円を請求した。

 ライバル会社からの中傷など相談は年間100件近くに上る。最所弁護士は「書き込んだことが特定され、実際にプロバイダーから通知が来ると、現実に引き戻されてやめるケースが多い」と話す。

 根拠のない中傷など「荒らし」と呼ばれる書き込みに対し、投稿者情報が掲載される2ちゃんねるの「アクセス規制情報」のページには、開示の仮処分命令を得たさまざまな弁護士の名前がずらり連なる。手続きが早く進む東京地裁の命令が大半で、東京圏の弁護士が多い。

 こうした状況を受け、自らのホームページで「ネット上の中傷削除」を得意分野として掲げる弁護士も増えてきた。

 清水陽平弁護士(東京弁護士会)もそんな一人。コンサルティング会社に勤務時代、頭を悩ませる企業を目の当たりにして「ネット=仮想空間ではなく現実的な対処が不可欠」と痛感した。参院選を前に、選挙事務所向けのセミナーも計画中で「中傷やなりすましの対策とともに、ネット選挙でどんな活動ができるかも説明したい」と話している。

by momotaro-sakura | 2013-06-27 11:00

グラジオラスの花

e0009760_7473238.jpg

我が家の門の角先に淡いピンクのグラジオラスが咲き出しました!

花言葉ーピンク・・・「たゆまぬ努力」「ひたむきな愛」「満足」
by momotaro-sakura | 2013-06-27 07:47 | 我が家のガーデニング/近郊周辺
e0009760_7355099.jpg

今年の花の色は濃い紫藤色になり元気に咲いてます!
by momotaro-sakura | 2013-06-26 07:35 | 我が家のガーデニング/近郊周辺


http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130625/Spa_20130625_00464069.html

35歳以上[高学歴・低所得者]の絶望
週刊SPA!2013.06.24
学歴社会は崩壊か? 東大→年収280万円SE、
京大→年収90万円運送バイト、早大→年収280万円契約社員

学歴を信じて猛勉強。見事に難関大学(偏差値65以上)を卒業し“高学歴”という肩書を得たにもかかわらず、アラフォーになっても年収300万円以下という低所得に陥っている人たちがいる。なぜ“高学歴”を活かした人生を送ることができないのか。彼らの切なる事情に迫った!


-----------------------------------------------------------------
高学歴・低所得者の絶望「学歴は役に立たない。むしろ捨てたい」

2013.06.25

現在は年収300万。大学卒業後は食品メーカーに就職後、27歳で住宅販売会社に転職。36歳のときに業績悪化に伴い、リストラで退職。現在は札幌市内でタクシー運転手をしている
「アベノミクスとか騒いでる割には給料がまったく上がる気配がねぇ!」などと居酒屋でクダを巻きがちな昨今。「こんなことなら学生時代にもっと勉強して一流大学に入っとくべきだった!」と、かつての自分を悔いてしまう人も少なくないはずだ。

 しかし、高学歴の人たちの中にも、低所得にあえいでいる者は存在する。頑張って猛勉強をし、受験戦争を制して高学歴を手にしたのにもかかわらず、なぜ彼らは低所得になったしまったのか?

 6/25発売の週刊SPA!の特集「35歳以上[高学歴・低所得者]の絶望」では、東大・京大・北大など旧帝国大から早大、慶応大など一流私大までの高学歴者たちが、「なぜ自分が低所得者になってしまったのか」を赤裸々に語っている。ここでは、その一例を紹介しよう。

「学生時代は運転手って学歴のないヤツがやる仕事だと思っていたんですけどね。見下していた自分がタクシー運転をしているなんて今でも不思議な気分になります」

 そう話す福田洋平さん(仮名・39歳)は旧帝大の一つ北海道大学の出身。卒業後は地元の有名食品メーカーに就職するも「違う業種で働いてみたい」と転職。だが、待っていたのは、過酷な営業ノルマと36歳でのリストラという厳しい結末だった。

「すぐに仕事を探し始めましたが、北海道はずっと雇用情勢が悪く、ホワイトカラー系の求人は特に少なかったんです。何でもよかったんですけどね。それでも北大だし、書類で落ちることはなかったけど、学歴だけで採用されるほど甘くなかった」

 失業保険が切れた後は工場の契約作業員で食いつなぎ、再就職を目指していたが、現実的に希望の職種は難しいと判断。タクシー会社は妥協の末の決断だった。

「車の運転は好きでしたし、何より比較的簡単に就ける仕事でした。年収はサラリーマン時代より150万円近く下がったけど、選り好みできる状況じゃないですから」

 ただし、履歴書に北大卒と書くかは最後まで悩んだという。

「会社は学歴不問でしたし、大学のイメージで“プライドが高そう”と見られるとマズいと感じたので。でも、経歴詐称もバレると問題だし、結局正直に書きました」

 難なく採用されたが、同僚には高卒だと嘘をついているという。

「同僚の運転手には高学歴の人間にいい印象を持ってない人も多いんです。自分の経歴を打ち明けて、せっかく築いた良好な人間関係をギクシャクさせたくないですから。大学生活は楽しかったけど、学歴としては役に立ってない。むしろ、捨てたいくらいです」

 ほかにも、一橋大学出身で年収100万円のポスドク、早大出身で年収190万円の社労士、京大出身で年収90万円の運送バイトなど、「高学歴を有効活用できず、低所得にあえいでいる人々」が続々登場。果たして、学歴社会はすでに崩壊しているのか!? 
<取材・文・撮影/週刊SPA!編集部>
by momotaro-sakura | 2013-06-25 11:02 | ブログ

スーパームーン

満月が通常よりも大きく、明るく見える「スーパームーン」と呼ばれる現象が23日夜、国内各地で観測された。

 スーパームーンは、楕円軌道を回る月が地球に近づいたために起きる現象で、ほぼ年に1回観測される。23日午後8時すぎに月と地球の距離が約35万7千キロと今年最も近づき、満月のタイミングとも重なったため、スーパームーンとなった。

 米航空宇宙局(NASA)によると、通常の満月に比べて大きさが14%、明るさが30%増すという。
e0009760_811551.jpg


http://sankei.jp.msn.com/science/news/130623/scn13062321310003-n1.htm
by momotaro-sakura | 2013-06-24 08:01 | ブログ

世界遺産、三保松原の人出3倍 「登録知りやってきた」


共同通信2013年6月23日 16時14分 (2013年6月23日 16時44分 更新)

 世界遺産決定から一夜明けた23日、富士山の周辺は観光客らでにぎわい、登録決定を祝うセレモニーも開かれた。逆転登録となった三保松原では、富士山が雲の隙間から山頂をのぞかせ、朝9時すぎから「普段の3、4倍」(地元土産店)という百数十人の人出。長野県宮田村から家族5人で静岡に旅行に来ていた自営業丸田文人さん(45)は「三保に来る予定は無かったが、登録されると知り、立ち寄った」と話した。

e0009760_182641.jpg

by momotaro-sakura | 2013-06-23 17:54 | ブログ

下町散歩

e0009760_1752675.jpg

e0009760_1752615.jpg

深川散歩
e0009760_1752617.jpg

e0009760_1752611.jpg

e0009760_1752699.jpg

by momotaro-sakura | 2013-06-23 17:05 | ぶらり東京散歩(近郊)