ご迷惑いたしました

早大キャンパスを歩いて感ずること私も教授の言うオープンカレッジで学ぶ人です。23日は12時ごろ15号館に入り、入り口付近で買った弁当を教室で食べた。其の日は雨が降った後なので外は湿度がたかく蒸していた。6月一杯は冷房しない筈が教室に冷房が入っていてやや寒く感じられた。授業10分前に下の階のトイレに入ったら、入口付近の洗面所で頗る丁寧に手をあらっている学生を見た。用を足す少しの間時間があった。用を足した後、洗面所に戻たっらまだ手を洗っているのだ。手先を見ていたら非常にきれいな手をしていた。其の瞬間それが異様に感じてきた。映画の「アビエイター」のヒロインのハワード・ヒューズを思い出した。彼は極度の潔癖性であった。映画の中で年中石鹸で手を洗っているシーンがあった。其のトイレの学生とヒューズが折り重なって私の脳裡を駆け巡った。頭のいい男はあんなにも神経質に成るんだ。と思っているところに、教授が慌ただしくやや興奮しながら入ってきた。開口一番に「学生がドアのところに立っていて自分で開けようとしないで教授が開けてくれるのを待っていた。」と憤慨して話し始めたので、其の瞬間もしかしてトイレに入っていた学生と偶然にドアで対面したのかと思った。世の中には偶然はつき物ですから。其のときは若しかしたらと思ったが今考えてみると考え過ぎで浅はかな推測であったと思う。とにかく当の得ない答えを出して教授にはご迷惑をかけました。6月30日には宜しくお願いします。 トラックバックURL hht://masubuti.exbiog.jp/tb/44931
# by momotaro-sakura | 2005-06-24 22:56
6月23日は早稲田大学の15号館で吉村教授のエジプト考古学概論の講義があります。
毎週木曜日の午後1時より90分授業です。
授業内容は30分位は発掘秘話からTV出演の裏話、さらには教育論、人生論、国家論に至るまで喋り捲ります。
かなりの毒舌もありタレントそのものです。
そのあとエジプトの講義に入ります。
エジプトは31の王朝に分けられますが、王や神様が沢山いるので頭がこんがらかって理解しづらいです。
オープンカレッジの講義も今年限りですので、休まず通学しています。
是非来年も講義してもらいたいが、かなり忙しいようなので、おそらく無理でしょうが期待はしています。

e0009760_6541985.jpg

e0009760_10281762.jpg

e0009760_10244217.jpg

e0009760_18561660.jpg

e0009760_10162259.jpg
e0009760_10164144.jpg
e0009760_10165517.jpg
e0009760_10171219.jpg
e0009760_10172558.jpg

e0009760_1928639.jpg

e0009760_1441280.jpg

# by momotaro-sakura | 2005-06-22 23:24 | ブログ