人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小浜市民に謝意=少年時代の日本の思い出披露-米大統領

小浜市民に謝意=少年時代の日本の思い出披露-米大統領
 オバマ米大統領は14日に行ったアジア外交演説で、オバマ氏を応援してきた福井県小浜市民に謝意を表明し、聴衆の笑いを誘った。
 大統領は演説の冒頭、アジア歴訪最初の地として日本を訪れることができ大変光栄だと述べた上で、少年時代に鎌倉を訪れ、抹茶アイスクリームを夢中で食べたエピソードを披露。「日本国民の温かいもてなしを忘れたことはない」と持ち上げた。 (2009/11/14-12:02)

小浜市民に謝意=少年時代の日本の思い出披露-米大統領_e0009760_1359176.jpg

オバマ大統領:「大仏より抹茶アイス」思い出披露

アジア外交に関する演説中、笑顔を見せるオバマ米大統領=東京都港区のサントリーホールで2009年11月14日午前10時15分(代表撮影) オバマ米大統領は演説の合間に巧みにユーモアを交え、センスの良さをみせた。演説冒頭、幼少時に母親のアンさんと初めて来日し、鎌倉を訪れたことを紹介。「平和の象徴である大仏を見上げたが、子供だったので抹茶アイスにより関心があった」と話し、聴衆の笑いを誘った。昨夜の鳩山由紀夫首相との夕食でもアイスクリームが出て、抹茶アイスの話題になったという。

 また、大統領は今回の来訪でも幼少時と同様、日本人の温かいもてなしを感じたと語り、鳩山首相の歓迎ぶりについて言及した。大統領と同じ名前で熱心に応援を続けてきた福井県小浜市を取り上げ「小浜市民に感謝せずにはいられない」と話した。【佐藤賢二郎】


by momotaro-sakura | 2009-11-14 13:48 | ブログ