人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷垣総裁、自転車で転びけが…与野党党首の週末に明暗

谷垣総裁、自転車で転びけが…与野党党首の週末に明暗
 自民党の谷垣禎一総裁(64)が15日朝、東京都昭島市内の河川敷を自転車で走行中、他の自転車と接触事故を起こし、顔面を強打、切り傷を負った。精密検査を受けるため、全国視察の一環で16日に予定していた山形県入りはキャンセルに。野党党首と存在感の薄さから注目度は今一つの谷垣氏。政界随一のサイクリング好きという趣味でのハプニングで話題を集める羽目となった。

 自民党などによると、谷垣氏は15日午前9時20分ごろ、東京都昭島市拝島の多摩川沿いの遊歩道をサイクリング中、河川敷で対向の男性の自転車と衝突し、転倒した。

 相手側の男性にけがはなかったが、谷垣氏は顔面を強打。左目の上などに切り傷を負い、近くの病院で手当てを受け、数針を縫った。治療後、都内の自宅に帰宅したという。

 この日はプライベートでSP1人を伴い、朝からサイクリングコースを走行。谷垣氏の自宅から事故現場付近までは多摩川沿いを走った場合、片道で20キロ超もある。事故当時はヘルメットも着用していたという。事故原因は分かっていないが、現場付近はやや風が強く、また日曜日とあってサイクリングをする人も多かった。

 党関係者によれば、谷垣氏は負傷した個所が腫れており、骨などに異常はなかったが、大事をとって16日に都内の病院で精密検査を受けることにした。これに伴い、党再生を期した全国行脚の一環として16日に予定していた山形県での対話集会や記者会見は急きょ取りやめ。大島理森幹事長が代役を務める方向となった。

 谷垣氏は政界きってのサイクリング好きだ。自宅には10台前後を所有。休日となれば愛車の本格的な競技用のスポーツタイプの高級自転車を軽快に乗りこなし、東京を飛び出すこともしばしば。

 財務相だった04年には国内最大級の自転車レース「ツール・ド・北海道」に出場し、峠越えを含めた65キロを走破するほどの本格派。自転車関連の媒体に露出も多く、「日本サイクリング協会」「自転車活用推進議員連盟」の会長を務める。

 総裁就任後は選挙応援や全国行脚で率先して自転車にまたがり、懸命にPRをしていた。

 週末、与野党党首の明暗がクッキリ分かれた。鳩山由紀夫首相は、来日したオバマ米大統領との会談やシンガポールでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)出席など与党党首らしく大きな舞台で立ち回った。一方、谷垣氏は趣味からはみ出たところで注目を集めるはめに。これも野党党首の悲哀なのか…。

【関連ニュース】
自民党・谷垣総裁、趣味の自転車で転倒し軽傷…山形入りとりやめ
powered by Fresheye

(2009年11月16日06時01分 スポーツ報知)
by momotaro-sakura | 2009-11-16 06:54 | ブログ