人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遺書「町民に申し訳ない」

遺書「町民に申し訳ない」
小嶋・那智勝浦町長自殺 職務代理者に橋爪参事
 自宅で首をつり、重体だった那智勝浦町の小嶋英嗣町長(55)が28日午前、搬送先の病院で亡くなり、町役場では職員らが対応に追われた。29日付で、橋爪健・参事兼総務課長(58)が町長の職務代理者となる。

 新宮署の発表によると、27日午後5時30分頃、同町勝浦の自宅2階で、小嶋町長がロープで首をつっているのを妻が見つけた。すぐに町立温泉病院に運ばれたが、意識は戻らず、翌28日午前11時40分頃、低酸素脳症のため亡くなった。「選んでくれた町民に申し訳ない」という内容の家族あての遺書があり、同署は自殺とみている。

 小嶋町長は27日は新宮市で開かれた会議に出席、午後5時に退庁した。夜には、町民の叙勲祝賀会に出席する予定だった。その前日には役場中2階の階段で転倒、病院で診てもらったが異常はなく、元気だったという。

 町は休日のこの日、朝から課長会議(12人)を開き、副町長が不在のため、職務代理者に橋爪・参事兼総務課長を選んだ。直後に小嶋町長死亡の連絡があり、あわただしく対応していた。

 公職選挙法では、首長が欠員になった場合、選管が届け出を受けてから50日以内に選挙を行うことになっている。町は補正予算案などがある12月議会は、予定通り12月9日に開会したいとしている。

 小嶋町長は、9月13日に投開票された町長選で初当選したばかり。不調に終わった新宮市との合併問題で深刻化した町内の対立に和解を呼びかけ、町再生に意欲を見せていた。

 町議会関係者によると、1週間前に後援会の忘年会を開いた時には、元気な様子だった。ただ、辞任した副町長の後継人事がなかなか進まず、悩んでいたという。

告別式来月1日 小嶋町長の通夜は30日午後6時から自宅で、告別式は12月1日午後1時から、同町天満、中本葬祭勝浦斎場「ザ・スランバーズガーデン」で営まれる。喪主は妻、千賀子さん。

(2009年11月29日 読売新聞)
by momotaro-sakura | 2009-11-29 07:35 | ブログ