人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【韓国ブログ】鳩山一族の資金問題「韓国と比べればかわいいほうだ」

【韓国ブログ】鳩山一族の資金問題「韓国と比べればかわいいほうだ」
【社会ニュース】 V 2009/12/10(木) 17:11
  鳩山首相から始まった鳩山一族の政治資金問題だが、鳩山邦夫自民党議員側にも同様に流れていたことが明かされ、世間の注目を集めている。両者は「知らなかった」の一点張りだが、それだけで済まされる問題ではない。普天間基地の移転問題などで悩まされている鳩山政権には大きなダメージになりかねなず、政治家としての道徳的責任が問われる問題である。

  韓国でも鳩山政権が抱えている問題のひとつとして関心が寄せられている。「鳩山政権は三重の苦に直面し、難しい国政運営に追われている」と語るブロガーのzzibuは「会計担当だった秘書官の司法処理が年内に結論が出る見込みだが、当の総理本人からは十分な説明がなされていない」と述べ「民主党内部でも『総理本人が関与したことが知られると危険』との危機感が高まり、関連してポスト鳩山と言われる管直人氏の政治資金問題も民主党の不安感を増幅させている」と付け加える。

  一方、ブロガーのヨムゾンスゥンは、鳩山邦夫議員が贈与税を納める意向を示した記者会見に触れ「本人はお兄さんとは違うと非難していた。いつも話題の最中にある兄弟である」と言いつつも、「韓国の政治状況と比較するとかわいいエピソードである。少なくとも母親からお金を受け取ったとしてこれほど騒いでいるから」と指摘し、韓国の政界は日本よりも甘いとの見方を示した。

  10日になって、鳩山首相は問題の支援金を「贈与」と処理し贈与税を支払う意向を示した。ヘタな説明をすると総理の座はもちろん、政治生命にもかかわる大問題だが、それにしても「知らなかった」という釈然としない弁解に国民の多くは「まだまだ説明が足りない」と思うはず、果たしてその説明を信じる国民はいるのだろうか。(編集担当:金志秀)
by momotaro-sakura | 2009-12-10 18:02 | ブログ