人気ブログランキング | 話題のタグを見る

批判の中、民主執行部「小沢体制」崩さず

批判の中、民主執行部「小沢体制」崩さず
激震民主
 民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入問題をめぐる政治資金規正法違反事件で、小沢氏の秘書だった石川知裕同党衆院議員が逮捕されたことに、野党だけでなく与党内からも小沢氏に批判的な声が上がり始めた。


 民主党内では、「世論の批判が強まったら、小沢氏の辞任は避けられない」(中堅議員)との見方が強まっている。ただ、小沢氏が続投の意向を示したこともあり、民主党執行部は「小沢体制」で通常国会とその後の参院選を乗り切る方針だ。

 民主党の輿石東参院議員会長は16日午前、都内で記者団に小沢氏の進退問題について聞かれると、「ふざけるな」と語気を荒らげて否定した。

 これに対し、同党の福山哲郎外務副大臣は同日朝のTBSの番組で、「国会で予算が通らないようになると、国民生活にも影響する。野党の主張にも耳を傾けながら予算を通したい」と述べ、予算成立を最優先すべきだとの考えを示した。

 社民党党首の福島消費者相は16日午後、都内で開かれた民主党大会で来賓としてあいさつし、「政治とカネの問題について、国民は真摯(しんし)な説明を求めている。(民主党が)国民の信頼を回復されることを心から期待している」と述べ、小沢氏に説明責任を果たすよう、暗に促した。

 野党は、小沢氏の責任を厳しく追及する構えだ。

 自民党の大島幹事長は16日午前、都内で記者団に、「小沢氏に対して説明をするよう指示し、政治責任を明確にする責任が鳩山首相にはある。まずは説明の場を国会で設けるべきだ」と語った。また、「様々なことを考えねばならない状況に入った」と述べ、小沢氏と石川容疑者に対して議員辞職勧告決議案の提出を検討する考えを示した。

 公明党の高木陽介幹事長代理は同日朝のTBS番組で、「小沢氏の資金管理団体の問題だから、小沢氏に責任がある。民主党は野党の時に、自民党の不祥事で参考人招致や証人喚問を求めたのだから、その姿勢でやってほしい」と強調した。

 共産党の志位委員長は同日午前、静岡県熱海市で記者団に、「重大な疑惑に対してほおかむりを続けることは絶対に許されない。小沢氏にはきちんと説明責任を果たすよう強く求めたい」と述べた。

(2010年1月16日12時03分 読売新聞)

by momotaro-sakura | 2010-01-16 14:39 | ブログ