人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北辰一刀流 玄武館跡

北辰一刀流 玄武館跡

北辰一刀流剣術・玄武館道場跡(東京都千代田区神田東松下町26、29)は千葉周作によって創設されました。
  
千葉周作は安政3年に死没しましたが、翌4年、隣家にあった東条一堂の漢学塾、瑤池塾の土地を譲り受け拡張し、後継の三男、千葉道三郎に引き継がれました。

永倉新八は山南敬助と藤堂平助を、北辰一刀流の千葉周作の門人として記録しています。
しかし永倉の記録にしかないので、実際のところは不明です。
山南は小野派一刀流大久保九郎兵衛道場の門人、藤堂は伊東甲子太郎の寄り弟子という記録もあります。

千葉周作の生涯門下生総数は、5,000~6,000名といい、山南敬助、藤堂平助のほかに、清河八郎、坂本龍馬らもいてます。

現在、東洋高等学校の玄関前に玄武館と瑤池塾の顕彰碑があります。しかし千葉周作存命中の道場は、顕彰碑から少し西に進んだ地点になります。
新選組史跡事典より

北辰一刀流が一番耳にする事が多いでしょうか?
新選組でも、藤堂平助や山南敬助、伊東甲子太郎で耳にしています。
またなんといっても、坂本龍馬の名で北辰一刀流はさらに知名度アップです。

都営新宿線の岩本町駅を上るとすぐです。
当時は門を入ってすぐの所に碑があり、門から数歩入って写真を撮るには支障はありませんでした。
現在はどうでしょうか?
不審者などの警備が強化されるようになっているので、もしかしたら門扉が閉まっているかもしれません。

千代田区神田…という地名から、もっとすごい繁華街かと思っていました。
下町っぽい、雰囲気の場所でした。
錬兵館のあった靖国神社前の靖国神社交差点より、靖国通りを東(隅田川方面)へ約3㎞行くと、玄武館跡があります。
意外と近い場所にありました。

私はこの玄武館跡にも訪れたかったのですが、弟定吉が開いた京橋桶町の道場に行ってみたかったのです。
あの三谷幸喜作品"竜馬におまかせ"に出てきた、伊東四郎氏演じる千葉定吉がGOODでした。
息子の重太郎と龍馬の掛け合いも楽しくて…。
なので超有名な千葉周作道場よりも、マイナーな定吉道場の方が興味がありました。

龍馬は周作の門人なのか、定吉の門人なのか?
龍馬に関しては、さらに勉強不足な為、まだ答えを知らないのです。

by momotaro-sakura | 2010-01-24 19:06 | ブログ