人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<中国主席>正銀氏世襲を事実上容認

2010年8月31日 00時14分 産経ニュース
<中国主席>正銀氏世襲を事実上容認 金総書記と会談  【北京・米村耕一】中国と北朝鮮の国営メディアは30日夜、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記が26日から30日に中国を非公式訪問し、長春で胡錦濤国家主席と会談したと報じた。新華社通信によると、両首脳は北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の早期再開で一致。金総書記は中国の改革・開放政策を高く評価し、北朝鮮の経済発展のために中朝協力の強化を求めた。また、胡主席は会談で、金総書記から三男の正銀(ジョンウン)氏への世襲を事実上容認した。

 同通信によると、胡主席は首脳会談で、韓国哨戒艦沈没事件に関する国連安全保障理事会の議長声明を受けて朝鮮半島情勢が変化したと指摘。緊張緩和のために速やかな6カ国協議再開が必要だと強調した。金総書記も「朝鮮半島非核化の立場は変わらない。6カ国協議の早期再開を推進する」と述べた。5月の訪中では「6カ国協議プロセスの進展のため各国が積極的に努力すべきだとの考えで一致」との表現にとどまっており、早期再開を明言したのは対応を一歩前に進めた形だ。

 正銀氏が同行したかについては、中朝両国のメディアとも触れていない。

 ただ、北朝鮮の朝鮮中央通信は「自国の状況をそれぞれ通報」したと伝えたうえで、胡主席が「(中朝親善を)代を継いで伝えていくことは双方の歴史的責任だ」と述べたと強調。新華社通信は、北朝鮮が後継体制作りの契機にしようとしている9月上旬の党代表者会について、胡主席が「党代表者会の成功を祈る」と語ったと報じた。これは、正銀氏への世襲を事実上容認したものだといえる。
 また、朝鮮中央通信は「東北3省の発展を目撃して深い感銘を受けた」という金総書記の言葉を紹介した。


米政府、30日に対北朝鮮追加制裁か
2010.8.31 01:06
 ロイター通信は30日、米政府高官の話として、米国が独自に実施する北朝鮮指導層を対象にした追加制裁が同日中に発表される見込みだと報じた。北朝鮮の国有企業3社と個人1人が対象となり、米国内の資産を凍結する内容。韓国哨戒艦撃沈事件後、米国は北朝鮮を対象にした資産凍結などの制裁強化を検討。酒やたばこのぜいたく品、麻薬取引などに関与する個人や団体を規制対象に絞り込みを進めていた。(ワシントン 犬塚陽介
by momotaro-sakura | 2010-08-31 09:38 | ブログ