人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅は人生の活路に役立つ

旅は人生の活路に役立つ
京都の紅葉は盆地のため温暖の差が激しいので、とても色鮮やかにでて綺麗だと言われています。
今年の10月の中旬、四国旅行の帰り道に友人の道案内で京都見物に行きましたが、その時はほんの僅かな紅葉が見られただけで、燃えるような紅葉には時期尚早でお目にかかることが出来なかった。
人の話では京都は11月下旬のほうが良いようですので、来年はその頃行って見たいと思っている。

私の年頃になると雑誌や映画やTVなどだけでは物足りないもので、許す限り本物の作品やありのままの自然に触れたくなるのが心情である。
私もちょくちょく東京のさまざまな催事や展覧会等を見に行くことがある。
それらの中で人気のあるものはたいへん長蛇の行列などで混雑するので、ときには嫌気が起きてストレスを覚える。
そのような時には旅をするとすると、かなり気分が優れ爽快になってくる。

ひとり旅もいいものですが、妻と二人で行くのも思い出になっていいものだと思う。
一人の思い出より二人の思い出のほうが、帰ってからの話の種が増えてくる。
私の旅はより多くの感動や感激を期待してのものだが、意外と人生の活路に役立つものである。
by momotaro-sakura | 2005-11-12 20:33