人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九尺二間がスタート    訪問者数 16,642 人

今日は旧正月だ。
昔を思い出した。
九尺二間が振り出しだった私達夫婦だが、村田英雄の夫婦春秋の歌そのものであった。
風呂もなし、トイレと台所と洗面所は共同でした。
風呂屋が休みの時はタライで体を流したものでした。
今思うと貧しさが懐かしく感じさせてくれます。
当時は苦労を買ってでもしろと先人に言われたのでその気になって頑張った。
20歳台の苦労は後々の心の支えになるものです。
いつも壁にぶつかると自分の駆け出し時代を思い出し、自身を奮い立たせてくれます。
今回の大病との克服の原点は若き時代の大変な時期を思い出し,あの時頑張れたのだから今でも頑張れる筈だと。
by momotaro-sakura | 2006-01-29 06:43