人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標アクセス(桜川市民の総人口49,496人)到達   訪問者数 49,649     

お陰さまで目標のアクセス数が到達した。
政治ブログが一番アクセス数が多かったので
主に書いたが、ただエセブログ
沢山出て誹謗中傷が多かったのには閉口した。
昨年来からの市長選でも判った事だが、
田舎においての心の捌け口は政治が最も多いことだ。
森羅万象を考えるととっても馬鹿げた事だが
田舎では生きていくための楽しみなのかもしれない。
政治に携わると人間関係が極めて閉鎖的になるが、
今回は親戚縁者の立候補が多かったので、はなはだ困ったものである。
これではニッチモサッチモいかないものである。
政治にあまり携わると最後は人間不信となってしまうのが落ちである。
私はそのような人を何人か知っているので政治は魔物と思っている。
今回は第三者的になって動かず高久地区で立候補している
M候補の出陣式にも参加しないのである。
私は過去の選挙戦で苦い思いをしているのでその反省も加味している。
直接参加しないでブログの世界で楽しんでるだけにした。
4年に一度のレジャー的議員選挙も終焉にしてほしいものである。
このような選挙は完全に「しがらみ選挙」となる。

昨日高久公民館の掲示板のポスターを視ていたら
全くインパクトがないスローガンが掲げている候補が多かった。
そのなかで良いと思ったのを6つぐらい取り上げてみた。
政治を携わる人はポリシーを持たなくてはならぬものである。
ポリシーがないとただの陣笠議員と化してしまう。
それでは数人の利権者の配下となってしまう。
26人の議員の派閥構成が大きくは市長派
白田派かに分かれるがそれぞれ10人前後は当選しそうである。
中間には民主、共産、公明、その他を入れて7人前後となりそうだ。
市となるともう少しレベルがアップしてくれるのかと思ったら、
まだまだ旧態な所が多すぎるようです。
町村が無理矢理合併して市になったのだからどうしようもない事だが、
もうチョツトへドロ現象から脱皮した垢抜けた市政
執って貰いたいものです。

◎ほんとうの豊かさを求めて
    ー自分達の町をつくろうー 石見正純

◎市民の声を市政に
       ー心豊かで特色ある町づくりをー増田ゆたか

◎高めよう!活力あるまちづくり -かつたみちお

◎清潔、実直、誠実  日に一つよいことを!ー鈴木まさお

◎しっかり発言 きっちり実行!ー野沢ひろし

◎しっかり調査・きちんと発言・かならず報告ー菊池せつ子

by momotaro-sakura | 2006-09-19 06:03 | ブログ