人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬一番

昨日は冬一番の木枯らしが吹き荒れて
まさしく冬の訪れがきたようでした。
桜川市木崎から高久にかけての農面道路ぎわの雑草が、
刈り込んで放置されたままになっていたので
強い北西風の影響で道路上に覆いかぶさり
通行に妨げとなる被害が出ていた。
早急に清掃した方が事故に繋がらないと思う。
午後よりは関東地方でも、
今年初めての寒波が訪れて大荒れとなった。
北海道の佐呂間町では竜巻が発生して家屋が倒壊したり、
トラックが横倒し、軽トラ等は竜巻に巻き上げられて、
その場よりかなり移動したりして被害が凄まじかった。
瞬間風速80メートルもあり、
周囲300ー400平方メートルに限って起こっており、
国内としては気象庁観測以来
(1961~)始めてであると発表している。
過去に旧下館市内の川島地区に起きた
ダウンバーストよりひどいものだ。
ねじ曲げられた被害家屋を見ていると
改めて自然の強力なパワーを思い知らされた。
原因は竜巻かダウンバーストかであろうと思う。
アメリカではF2~F5までは予測できると言ってるが
日本ではかなり立ち遅れていて予測がつかないようです。
日本でも竜巻の被害が沢山でていますので
抜本的対策を早急に必要とします。

by momotaro-sakura | 2006-11-08 07:40