人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の庭に咲くヒヤシンス

我が家の庭に咲くヒヤシンス_e0009760_9492850.jpg


我が家の庭に咲くヒヤシンス_e0009760_9541334.jpg


我が家の庭に咲くヒヤシンス_e0009760_9542612.jpg


我が家の庭に咲くヒヤシンス_e0009760_18494968.jpg


我が家の庭に咲くヒヤシンス_e0009760_1850555.jpg


ヒヤシンス(Hyacinth. ヒアシンスとも表記、漢字では風信子)はユリ科(APG植物分類体系ではヒヤシンス科)に属する球根性多年草で、耐寒性秋植え球根として扱われ、鉢植えや水栽培などで観賞され、春先に香りのよい花を咲かせる。地中海東部沿岸からイラン、トルクメニスタン付近の原産。


オスマン帝国で栽培され園芸化された。スルタンムラト3世は1583年に山地から5万本のヒアシンスをイスタンブールに集めさせたという。16世紀前半にはヨーロッパにもたらされ、イタリアで栽培されていた。16世紀末にはイギリスに伝来し、フローリスト(園芸愛好家)に取り上げられ18世紀から19世紀にかけて盛んに育種が行なわれ、フローリスツ・フラワーの一つとなり、数百の品種が作られた。しかし20世紀初頭に衰退し、現在は品種もほとんど残っていない。 これとは別に、現在普通に栽培されるのは地中海北東部原産のHyacinthus orientalis (ダッチヒヤシンス)で、18世紀から主にオランダで改良され2,000以上の栽培品種が作出された。これは1本の茎に青、紅、白、淡黄色などの花を多数つける。もう1つローマンヒヤシンス(var. albulus)と呼ばれる変種があり、耐寒性はあまり強くなく、やや小さい青や白の花をつける。

ヒヤシンス属にはこのほかに、H. litwinowii 、H. transcaspicus の2種がある。ただしH. litwonowii とH. transcaspicus を別属Hyacinthella に移し、Hyacinthus を1種のみとする説もある。

ヒヤシンスに似たムスカリ(ブドウヒヤシンスともいう)は小さいブドウの房状の花序を付け、やはりよく栽培される。


[編集] ギリシャ神話とヒヤシンス そして花言葉
 ヒアシンスの名は、ギリシャ神話の美青年ヒュアキントスから由来する。
 同性愛者であった彼は、彼が愛する医学の神アポロンと(彼は女性も愛していたが、同性愛者でもあった。)一緒に円盤投げに興じていた。(古代ギリシャでは同性愛は普通の事だった。むしろこれは美徳とされていた。)
 しかしその親しげそうで、楽しそうな様子を見ていた西風の神ゼピュロスは、(彼もまたまた同性愛者で、ヒュアキントスを愛していた。)やきもちを焼いて、意地悪な風を起こした。その意地悪な風は、アポロンが投げた円盤がヒュアキントスの額を直撃してしまった。そこで懸命にアポロンはその時の怪我を治そうとするが、彼の医学の神の力をもってしても治らず、ついにはヒュアキントスは大量の血を流して死んでしまった。
 ヒアシンスはこの時に流れた大量の血から生まれたとされる。このエピソードから花言葉は、「悲しみを超えた愛」となっている。

by momotaro-sakura | 2007-03-09 09:49