人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィルススキャン


ここ3日間、草取りや用足しの合間をみて、
PC4台のウィルス・スキャンをした。
去る3月に購入したばかりのソニーのヴィスタには
殆どウィルスが感染してないが、
3年前購入したソニーのバイオと東芝の
ダイナブック・ノートPCは一時かなりやられたので、
最近1ヵ月に1回はスキャンをするようにしていたのだが、
先月の20日過ぎからは危険の度合いが高くなったので、
週一回スキャンすることにした。

残りの一台の旧式なNEC98PCは
補助的に使うだけで、
通常インターネットには継がないので
その危険性は皆無に近い。
同レベル又はそれ以下のバイトのPCでは
PCの中にウィルスが入りやすくなるようです。
これからは、セキュリティーがしっかりしたヴィスタが
電気ショップでは本格的に売り出されています。
ウィルススキャン_e0009760_835125.jpg

今までのXPの容量が32バイトでした。
これからは、この倍の64バイトがヴィスタのようです。
当分の間は、ウィルスに侵される危険性は少ないと思うが、
XP同様に一般に増えてきたらまた侵される危険性を
秘める事になる。

やはり、一週間に一度はスキャンをすべきである。
これからのビジネスは年をとった我々にも
PCの知識を得ないと仕事にならなくなる。
しかし、PCの使いし過ぎは目や脳の神経に
異常な状態を発生させる事が多くなろう。
今後の新たな現代病となる危険性が潜在している。

今までは辞書を引き引き、文章を書いたものだが、
今は辞書を持たなくても簡単に文章が
かけるような時代となった。
私のブログは再度申し上げているが、
下書きなしの携帯からブログを書いているので、
その場の思い浮かんだことをただいたずらに
書いているに過ぎ無いのである。

毎日朝食後、携帯から本体に送ったブログを
整理しているが、多忙のときはそのままに
置き去りにしたままなので、読みづらかったり、
間違いだらけの文字や文章が多々あると思う。

二年近く続いたブログ書きも近隣の市まで
多少聞こえてきたようだ。
ブログを初めて1年ぐらいはアクセス数が、
エキサイトブログは特殊なアクセスの
読取りと成っていたので、
例えば一度に10回続けてアクセスしても
一回としか記録にはのこらかったのである。

最初はアクセス数が1000になるのに
エライ日時がかかったものである。
しかし、その一線を超えると
アレヨアレヨとアクセス数が増えて、
1年10ヵ月後には138000余の
アクセスが蓄積されたのである。

他のブログにも出しているので
通算すると180000をはるかに超える数と
なるのだから恐ろしいものである。
仕掛けのないアクセス数なのが
何よりの私の自慢である。
今はチョットした仕掛けを覚えれば、
アクセス数を増すことが出来るが、
それでは余りにもグローバルし過ぎて、
存在感が一見高まるが、
全体的にはやはり漠然としたものになる。
多少インパクトが強く映るには
地域性に密着するとその効果が現われる。
最近では、突如外に出て名前を聞かれると、
「どなたさまでした?」かと思うことが、
度々あります。
私のブログを見ていたようです。

お陰さまで私の海賊版のブログも
人気があるようです。
まさか、この世界でも海賊版が
出てくるとは思わなかった。
中国では世界の製品の
モノマネがビジネスとして横行しているが
今やすべからくイミテーションの時代である。
仁義なき戦いである。
これ等は全てモラルの問題であり、
各国の法律で罰する事の出来ない問題である。
著作権の国際間での協定はあるようですが
制裁措置がハッキリしてない。
又中国は今や経済大国なので
利権がらみの国々がその対応策に
躊躇しているのが本音です。
やはり、モラルを待つしかないようです。
この様なウィルスも早めにスキャンしたいものです。


by momotaro-sakura | 2007-05-04 07:30