人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『さまになる』と言う事

下をクリックしてください!
momotaro-sakuraのドガログ
楽天
ヤフー
ライブドア


『さまになる』と言う言葉は含蓄のある言葉である。一昨日の友人のライブを聞いていたら、さすがに昔とった杵柄で、ふだんのんびりした人柄であるが、凛々しくさまに成ってしまうものである。人に見られると言うのは、緊張感が増してきて、生き生きとしてくるものである。
『さまになる』と言う事_e0009760_1991846.jpg
『さまになる』と言う事_e0009760_1995257.jpg

▼還暦を過ぎ年を経てくると、だんだん我が身を構わなくなってくるものだが、やはりこれではいけないと思う。年を重ねるごとに身を清潔にしておかないと加齢臭がついて若者に嫌われてしまうのが落ちである。嫌われないためにも、人に見られている意識は老齢化しても持つべきものであることを、一昨日の友人のライブを聞いていて再認識した。▼人の振り見てわが振り直せではないが、やはり死ぬまで身を凛々しくできるのが若さの秘訣であろう。凛々しさは若い人ばかりの特権ではなく、老いた人にも言える言葉である。一昨日の桜川市東飯田の「介護老人保健施設さくらがわ」に於いての友人のライブで、年を経ても他から見て『さまになる姿』に、キラリとひかるものを感じた。▼音楽は老若男女を問わず慕われ、また世界共通語でもある。さまざまな感情を音によって表現できるし、心の潤滑油にもなる。これからはこのようなボランティアのライブを私の生涯のライフ・ワークとして続けていくつもりである。主に近隣在の福祉関連施設を巡回する予定です。


※ドガログ視聴回数 (2007.6.15スタート)
◎ビデオ の視聴合計数235,195
(開設から78日目)
※ブログ・アクセス回数 (2005.6.22スタート) 
◎ブログのアクセス合計数169,778(昨日)
◎総合計数404,973
2007.9.3.9:05現在
by momotaro-sakura | 2007-09-02 07:13