人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物価急上昇でのサバイバル

momotaro-sakuraのドガログ
楽天
ヤフー
ライブドア

我が家の金木犀の花
物価急上昇でのサバイバル_e0009760_12234440.jpg


物価急上昇でのサバイバル
物価の急上昇はインフレを引き起こす要因である。デフレから脱出しないうちに、時代はインフレ操作を始めた。昭和40年代全般からの所得倍増時代の物価上昇と似た現象が10月から突如として起きてきた。果たして今のデフレから脱出できるかは、日本全体を見るとちょっと無理なような気もするが強引な値上げ攻勢である。東京をはじめ都市部の一部では景気回復の兆しはみえてきたようだが、地方では全くその気配すらない。かえって景気が後退している地域(特に茨城県筑西市)が多く、また治安がすこぶる悪くなってきている。果たして物価を値上げしたからと言って、本当に大衆はついてきてくれるのであろうか?迷いの中の値上げであろう。▼先月からの私の作戦は、先ず車は軽トラを中心に乗り、携帯電話の利用を減らす事にした。先月はガソリン代が50%節約出来た。ただ携帯電話を減らそうと思っているがなかなか減らせないでいる。食事は出来合いの食品は止めて全てハンド・メイドとする事にした。また値上がり食品は極力避けることにした。結構、秋の七草が野原に生えているので湯がいてゴマあいにして食べると美味しいものです。たんぱく質源は値上がった肉やハムは避けて、玉子や豆腐や納豆や小魚や桜エビやレバーが主体、炭水化物は米が主体、脂肪分はカレーや野菜炒めなどで使うので極力避けて、ビタミンや無機質類はニンジン、ピーマン、ナス、春菊、大根、ゴボウ、ジャガイモ、玉葱、長ネギ、ニラ、サツマイモ、青菜類、レタス、トマト、キュウリ、しょうが、里芋、紫蘇の葉と実、山椒の葉、茗荷などあげればキリがないが、家庭で栽培出来るものを食べる事にした。野菜を中心にした料理だがサバイバルな生き方としては理想的である。どんな不況にも勝てるには先ず食料を確保する事が基本である。▼衣類は今までにあるもので過ごしたり、家等は新築したり、改造したりしないで、ただ雨風、地震に強くしておくだけでよい。新築や改造にあまりお金をかけすぎて破綻した家庭も沢山あります。戦後の話しではないが耐がたきを耐え、忍びがたきを忍べば、これからの長期的不景気からサバイバル出来る。▼不景気とはかくも街全体を暗くするものである。筑西市の駅前を車で走っていると全く人影が見当たらない。駅前通りには緑が少なく砂漠化した退廃ムードを醸し出して不気味さを感じる街である。犯罪が何時起きてもおかしくない吹き溜まり的街でもある。商いで生活を保っている業界は政治絡みの業者でしかないのが現状だ。筑西市の破綻は時を待たないと思うが、意外にも市民はそれには鈍感なようです。私から見た筑西市はアリ地獄から藻掻いている アリのようなもので、何時しか力尽きて死を待ってるのである。ここ3年間東京を見てきてそのように感じた。


※ドガログ視聴数
(2007.6.15スタート)
◎ビデオ の視聴数
406,298
(112日・昨日までの一日平均3605)
※ブログ・アクセス数 
(2005.6.22スタート) 
◎ブログのアクセス数
177,557
(835日・昨日までの一日平均212)
☆総視聴・アクセス数
583,855
(昨日までの一日平均3817)
2007.10.06 21:45現在



☆総視聴・アクセス数
580,168
(昨日までの一日平均3733)
2007.10.05 20:50現在



☆総視聴・アクセス数
566,000
(昨日までの一日平均3704)
2007.10.04.19:00現在


☆総視聴・アクセス数
560,888
(昨日までの一日平均3696)
2007.10.03.22:08現在
by momotaro-sakura | 2007-10-06 04:19