鉄道進化論

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私も購入して読んでます。
これからのエコ時代を考えると国内は飛行機から炭酸ガス放出の少ない・雪に強い高速鉄道に変わるでしょう。
時速360キロのスピードで走ると東京ー札幌間が3時間40分台が可能のようです。

by momotaro-sakura | 2009-06-30 08:59 | ブログ

6月30日は年の臍

6月30日は年の臍<六月三十日(晦日)は年の臍>と言う。
一年も丁度半ばの今日を、体の真ん中にあるヘソにたとえた。
雨に煙る我が家の庭園の緑が大変濃くなった。
金糸梅の花も黄金色に咲いている。
時世は梅雨時のように鬱としいが、
真夏の太陽がやってくるのは自然の理。


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by momotaro-sakura | 2009-06-30 07:55 | ブログ

ブログを公開して今月22日で5年目を迎えることができました。4年間続けられたのも、一重にアクセス者皆さんのおかげです。誠に有難うございます。
マイブログアイドルの桃太郎と共に今後とも宜しくお願いします。

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by momotaro-sakura | 2009-06-28 16:51 | ブログ

自宅警備員

自宅警備員桃太郎

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by momotaro-sakura | 2009-06-27 08:31 | ブログ

花と果実

オシロイバナ
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アロイ
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ブルーベリー
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by momotaro-sakura | 2009-06-24 20:06 | ブログ

交通システム

交通システム

日本唯一の鉄道総合システムインテグレーターとして、未来の交通システムにも挑戦し続けます。
座席予約、運行管理、車両管理、ID管理などのシステムに豊富な実績があり、これらをさらに発展・最適化していきます。
安全に、正確に、低コストで輸送するサービスを提供するのはもちろんのこと、乗客の皆様に喜んで頂けるシステムを提供していきます。
情報・制御の有機的結合による部門間情報連携、経営指標の顕在化を促進し、戦略的経営判断の的確化、迅速化をご支援していきます。
車上と地上のブロードバンドネットワーク(B-system)により、情報と制御の有機的結合を実現します。
車両、運行管理、変電システム、座席予約システム、情報サービスなどの幅広い分野で鉄道事業を支えています。
鉄道利用者と鉄道事業者の視点にたって、新しい時代の多様なニーズに応えられるトータルソリューションを積極的に提案していきます。



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日立製作所が提案する鉄道システムの新しいトータルソリューション
 日立製作所は,鉄道総合システムインテグレータとして,車両から運行管理・信号システム,電力系統制御,変電システム,さらにはワンマン運転支援に至るまで,幅広い分野で新しいトータルソリューションを提案している。


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 定時性,大量輸送,環境調和性などが求められる鉄道システムは,現在,その役割と進展が世界的に期待されている。このような情勢の下で安全・安定輸送を図っているわが国の鉄道システムは,これまで以上に世界の注目を集めている。日立製作所は,鉄道総合システムインテグレータとして,A-train をはじめとする新しい車両,信号システム,変電システムなど,幅広いトータルソリューションを提案している。

 鉄道システムにおける最近のニーズとしては,環境問題,少子高齢化対応,ブロードバンド時代にふさわしい情報サービスの提供などがあげられる。これらのニーズにこたえるために,日立製作所は,車両の構造と生産方式を抜本的に変革した“A-train”をはじめ,効率と保守性を向上させた「ハイブリッド気動車」,ブロードバンド時代の車両情報システムである“B(Broadband Network)-system”,高効率・安全運行を支える「自動運転支援システム」,運行管理システムや新信号システム,環境調和を実現する「鉄道変電システム」など,新しいソリューションを提案している。


安全・安定輸送ソリューション

豊富な実績をもとに安全かつ正確な運行と効率向上をサポートします。
東海道・山陽新幹線運転管理システム COMTRAC
COMTRACは、1972年の山陽新幹線岡山開業と同時に導入され現在までに機能向上を重ねています。最近では2003年10月の品川新駅開業対応に伴い機能増強が図られました。

●対象線区 : 東海道・山陽新幹線
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COMTRAC:Computer Aided Traffic Control
ページの先頭へ ニュー新幹線総合システム COSMOS
COSMOSは、東北・上越・長野・山形・秋田新幹線における、列車ダイヤなどの計画作成、列車の運行、設備の監視制御・保守などの新幹線業務全般を一貫して管理する、大規模広域分散型システムです。

●対象線区 : 東北新幹線、上越新幹線、長野新幹線、山形新幹線、秋田新幹線

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日立、鉄道事業強化を狙い「東京エンジニアリングセンタ」を開設
(2007年03月13日)
この記事の場所を見る

 日立製作所電機グループ(千代田区)は4月1日、秋葉原ダイビルにある交通システム事業部内に「東京エンジニアリングセンタ」を開設する。

 同社はこれまでに鉄道車両、車両用電気品のほか、運行管理システム、なども手がける国内唯一(同社)の鉄道総合インテグレータとして、日本の鉄道インフラ発展に携わってきた。近年では英国ドーバー海峡連絡線に使用される国内サービス専用車両で、車体、電気品、保守サービスを一括受注するなど、車両と電気品を一括で取りまとめることができる強みを生かし、多様な顧客ニーズに応えるソリューションを提供している。また、同社が製造するアルミ製鉄道車両「A-train」は国内で約1,100両の納入実績をもつほか、車両用電気品は新幹線、特急をはじめ通勤用車両などのさまざまな車両に採用されている。

 今回新設する「東京エンジニアリングセンタ」は、事業部機能を担う車両システム本部・輸送システム本部(千代田区)、鉄道車両の設計・製造拠点である笠戸交通システム本部(山口県下松市)、車両用電気品等の設計・製造拠点である水戸交通システム本部(茨城県ひたちなか市)など、交通システム事業部のエンジニアリング力を統合すると同時に、国内の研究所や社外からも人材を投入する予定。

 これにより、同社では鉄道車両や車両用電気品の受注前の技術提案、設計支援から仕様決定まで、これまで国内の複数の事業所で分担してきた機能を秋葉原に統合し、提案力を強化することで顧客のニーズに即応できる体制を確立する構えだ。
by momotaro-sakura | 2009-06-22 18:18 | ブログ

100年余を経た床の間です。
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by momotaro-sakura | 2009-06-19 11:54 | ブログ

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午前中に終了したので、壁がまだ乾いていません。
by momotaro-sakura | 2009-06-18 12:47 | ブログ

アロエの蕾

購入して8年目で初めて咲きます。
不夜城
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by momotaro-sakura | 2009-06-14 07:34