人気ブログランキング |

<   2009年 08月 ( 45 )   > この月の画像一覧

三菱ふそう、三菱重工と電気バス開発 2年後に試作車2009年8月30日4時40分
 三菱ふそうトラック・バスのアルバート・キルヒマン社長は29日、三菱重工業と電気バスを共同開発する方針を明らかにした。今秋に開発に着手し、11年後半までに試作車を製作。その後、半年から1年かけて大都市の公道での走行実験をし、路線バスでの将来の市場投入を検討する。

 三菱重工がリチウムイオン電池や電動モーターを開発・生産。04年からハイブリッドバスを生産してきた三菱ふそうの車両技術と組み合わせる。電気自動車はガソリン車やディーゼル車と比べて航続距離が短いことが課題。短距離の決まったルートを走る路線バスなら、充電が容易で実用性があると判断した。

 電気バスでは、いすゞ自動車が慶応大学などと試作車の共同開発を決定。10年末ごろから神奈川県内の公道で実証実験をする計画だ。
by momotaro-sakura | 2009-08-30 16:31

再送:〔アングル〕高速道路無料化の実現可能性、来年の参院選で民主の勢力拡大が焦点
2009年 08月 28日 18:46 JST
記事を印刷する | ブックマーク[-] 文字サイズ [+] *6段落目の会派について修正して再送します。

吉池 威記者


 [東京 28日 ロイター] 民主党が国内メディアで伝えられる通り30日投開票の総選挙で過半数を獲得したとしても、同党が看板政策として掲げる高速道路の無料化が実現するには、来年7月の参院選での勢力拡張が焦点になりそうだ。最近の国政選挙では与野党のどちらか一方に振れる傾向があり、来年の参院選ではその揺り戻しの可能性もある。ただ、その自民党も地方票獲得の態勢立て直しが遅れていると指摘されている。


 高速道路の無料化は、民主党が2003年の総選挙から打ち出している同党の看板政策。今年3月に取りまとめた高速道路の無料化実現に向けた大綱では「高速道路会社6社が管理する高速道路は原則として無料とする」とし、「実際の無料化にあたっては、首都高速・阪神高速など渋滞が想定される路線・区間などについては交通需要管理(TDM)の観点から社会実験(5割引、7割引等)を実施して影響を確認しつつ、実施する」との方針だ。


 注目されるのは、無料化による財政負担だ。民主党の大綱によると、「保有機構が抱える債務35兆円は無料化開始時点で国が承継する」という。承継債務を順次国債に乗り換え、その後は国債償還の一般ルールである60年償還ルールに基づき償還する。毎年度承継額の1.6%を一般会計から国債整理基金特会に繰り入れる。金利負担を考えると、債務承継による国の財政負担を年間1.26兆円としている。

 日本高速道路保有・債務返済機構や民主党政策班によると、無料化実現には現行の道路特別措置法や道路公団等民営化施行法をはじめ複数の法律を改正する必要がある。現行法の枠組みでも暫定的な無料化は不可能ではないが「恒久的に無料化を目指すなら法改正が必要になる」(民主党政策班)という。市場関係者の間では、「債務が国債として承継されるとの方向性は、クレジットの観点からポジティブ」だが「時期やスキームなどの詳細が固まっていないことなどを踏まえると、現時点でクレジットの影響を分析するのは時期尚早」(日興シティグループ証券の江夏あかね氏)といい、新内閣が発足してから徐々に評価される見通しだ。


 民主党は無料化のメリットとして「物流コストの低下などを通じ、家計の消費増や企業の設備投資・賃金引き上げなどに波及すれば、内需拡大につながる」としている。法制化のスケジュールといった詳細のほか、法制化に向け官僚の協力をどのように得ていくかなど「課題は多い」(格付会社)と指摘される。民主党のマニフェストには法改正を必要とするものが複数みられるが、高速道路無料化はその代表的な例だ。


 30日投開票の総選挙では民主党優勢が報じられているが、参院は8月27日現在、総定数242議席に対し民主党・新緑風会、国民新党、新党日本で会派を結成しても117議席で過半数に達しない。高速道路無料化を政権公約に盛り込む国民新党との連立体制でも過半数を超える勢力に拡大できず、参院で法案が否決されても衆院で再可決するためには、30日の総選挙で3分の2以上を獲得する必要がある。


 最近実施された国政選挙では、2005年9月の郵政解散で自民・公明の与党が圧勝した後、2007年7月の参院選では大きく議席を失い、民主党の大躍進を許すなど「振れ」が大きくなる可能性が指摘される。しかし、早稲田大学政経学部の田中愛治教授は、2005年の総選挙について「小泉純一郎元首相が率いる自民党が都市票と地方票、さらには無党派層を取り込んだ。都市票と地方票は改革に対する考え方が正反対で、両方を取り込んだのは小泉元首相の離れ業」と指摘する。

 現在の自民党は都市票、地方票のどちらも失っている状況とみられている。田中教授は、構造改革で失った地方票を引き戻して党勢を回復させるのが急務としながらも「次の参院選までに間に合うかは疑問だ。仮に民主党が30日の総選挙で圧勝しても、その揺り戻しは起こりにくい」との見方を示す。


 落選中の自民党前参院議員は振り子が大きく振れる現象について、「2007年の参院選で負けた後、振り子をこちら側に引き戻す政策を自民党は打ち出すことができていない」としたうえで、地方票を獲得する構造は「相当に傷んでいる。小泉元首相が自民党をぶっ壊すと言っていた通り、本当にぶっ壊れた」と述べている。今後のポイントとして、民主党が財政再建の転換について舵取りを誤るとか、来年度予算の成立に遅れが生じるなどの失策があるのかどうかに注目する。田中教授は揺り戻しが起きる条件として、民主党の失策に加え、地方票獲得態勢の立て直し、もしくは英雄的な議員の出現しかないとみている。


 (ロイター日本語ニュース 吉池 威記者 編集 橋本浩)
by momotaro-sakura | 2009-08-30 16:24 | ブログ

NEC・日立・カシオ、携帯開発を統合へ 10年4月メド?(2009/8/28 14:36)
 NEC、日立製作所、カシオ計算機の3社は携帯電話端末の開発部門を統合することで大筋合意した。日立とカシオがすでに設立している共同出資会社に、2010年4月をメドにNECが自社の開発部門を分社・合流させる。3社共同の新会社はNECが50%以上を出資する方向で最終調整している。携帯電話の高機能化、販売の不振に対応し開発コストの軽減を図る。生産、販売などは当面3社が独自に維持していくが、将来的に統合する可能性もある。

 日立とカシオは04年に携帯電話端末開発の共同出資会社、カシオ日立モバイルコミュニケーションズ(東京都東大和市)を設立。製品はそれぞれのブランドで生産・販売している。

<東証>カシオが急反発 3カ月ぶり年初来高値 「携帯端末統合」で(2009/8/28 10:41)
(10時10分、コード6952)急反発。前日比89円(10.5%)高の936円まで上昇した。6月2日以来、約3カ月ぶりに年初来高値を更新した。28日付の読売新聞朝刊が「NEC(6701)、日立(6501)、カシオの3社が、携帯電話事業を2010年4月をメドに統合することで調整に入った」と伝えたことがきっかけで、携帯電話端末のシェア拡大や開発費削減につながるとの期待から買いが膨らんでいる。実現すれば国内販売台数の市場占有率は20%を超え、首位のシャープに肉薄するという。もっとも、市場では「シェア拡大は評価できるが、カシオにとって3社の中でどのくらい主導権を握れるかという点も重要」(東海東京調査センターの廣瀬治シニアアナリスト)との慎重な見方も聞かれる。

 28日付日本経済新聞朝刊が「来期は最高益目指す」との社長インタビューを掲載したことも株価の支援材料になっているという。

 NEC、日立は小幅に反発している。

 3社は朝方に「現時点で決定しているものはない」と発表している。〔NQN〕


株価切替 : 東1(優先) 大1 名1 福岡 札幌 2009/8/28 株価単位:円

スマートチャート | 分足 | 日足 | 週足
現在値 15:00 前日比
327 +5(+1.55%)
始値 9:00 高値 10:21 安値 9:03
325 329 324
売買高 PBR[説明] PER[説明]
17,153,000株 1.05倍 N/A
e0009760_9205641.gif

by momotaro-sakura | 2009-08-30 09:10 | ブログ

只今入院中

e0009760_1353532.jpg

院内で咳をする人が多くなった。インフルエンザでなければ良いが・・・
by momotaro-sakura | 2009-08-29 13:53 |

只今入院中

e0009760_12323274.jpg

e0009760_12323227.jpg

右目の眼帯がとれた。窓の白亜の病棟が白く光り輝いていた。
by momotaro-sakura | 2009-08-28 12:32 |

入院中・入道雲

e0009760_10531048.jpg

e0009760_10531014.jpg

病院の窓の外は入道雲がでてきました。夕方には雷〓が来るかも知れません。午後には眼帯がはずれます。
by momotaro-sakura | 2009-08-27 10:53 |

桜川市県西病院眼科

e0009760_13371979.jpg

桜川市の岩瀬地区にある県西病院の眼科はおすなおすなの盛況ぶりです。担当医が丁寧なのと技術の方も大変優れているので、遠くからの患者も多い。最近人気がイマイチの県西病院だが目玉商品ができ、かつての県西病院ファンも戻りつつある。
by momotaro-sakura | 2009-08-26 13:37 |

e0009760_12244174.jpg

午後から白内障の手術をします。手術は8分位で済むとのこと。隣の患者さんは朝一番の手術でしたが多少は痛がっていました。何も知らないほうがいいのかもしれない。
ー私の手術タイムは7分でした。しかし、お医者さんの集中力はかなりのものがあります。
by momotaro-sakura | 2009-08-26 12:24 | ブログ

「増渕孝史のひとwikiごと」
http://www3.atwiki.jp/masubuti/pages/318.html
は私の偽ブログのひとつです。


選挙時期になると他から苦情が出て大変迷惑しています。
(削除したようです。)

夏休暇のため二週間ブログを休みます。

証券コード
6501
(株)日立製作所
決算期:3月

日経業種分類: 電気機器
売買単位:1,000株
東1(優先) 大1 名1 福岡 札幌 2009/8/24 株価単位:円
現在値 15:00 前日比
332   +11(+3.43%)
始値 9:00 高値 12:50 安値 9:00
326     333     325
売買高 PBR[説明] PER[説明]
21,284,000株 1.03倍 N/A

e0009760_632246.gif

年初来高値 (1/7) [説明] 407円
年初来安値 (2/24) [説明] 230円
10年来高値 (2000/1/4) [説明] 1,709円
10年来安値 (2009/2/24) [説明] 230円
売買単位 1,000株
最低購入金額 [説明] 332,000円
配当利回り [説明] 0.93%
株式益回り [説明] N/A

一ヶ月前は291円でした。
昨日で41円上がりました。
一万株購入で手数料・税込みだが41万円となる。
この時代は小まめに稼ぎましょう。
by momotaro-sakura | 2009-08-24 20:15 | ブログ

白内障の手術による治療1

白内障の治療方法は様々ですが、手術による治療が一般的で、人工のレンズを使用します。

「炎症」や「乱視」といった後遺症があります白内障は、発症しても初期の段階では、自覚症状がほぼありません。水晶体のにごりが進行していくと、光が眩しく感じたり、視力が低下して物が見えにくくなります。

白内障の治療法ですが、まず「水晶体のにごり」の進行を予防する点眼薬を使用します。

しかし、これは進行を遅らせる程度で、根本的な治療ではありません。点眼しても、白内障は進行するのが一般的です。

徐々に白内障が進行すると、次は手術による治療になります。 手術では、にごった水晶体を除去して、そこに人工のレンズ(眼内レンズ)をはめ込みます。

e0009760_122315.gif

【白内障の治療で使用する眼内レンズ】




この治療法は、水晶体の袋の部分(嚢という)のうち、前部の中心部分を丸く切って取りとります。

その穴から超音波を当て、水晶体の核を細かく砕いて吸引し、残った袋の中に眼内レンズを入れて、傷口を縫合します。

白内障の手術は広く普及して一般化されていますが、術後に縫合が必要なため、炎症や乱視が起こりやすいという欠点があります。


目の病気・白内障の手術~2
白内障の手術は、後遺症が問題となっていました。
近年、新しい技術による手術方法が一般化されてきました。


後嚢が破れると失明に陥る白内障の手術白内障の手術では、様々な後遺症があるため、その対策として考え出されたのが、「水晶体超音波乳化吸引術」です。

この方法は、水晶体の中にある固い核に超音波を当てて砕き、それを乳化させて吸引し、その後折りたたんだ眼内レンズを挿入します。

折りたたみ式の眼内レンズは、嚢の中に入ると自然と広がり、きれいに納まります。この方法であれば、挿入する際の傷口が小さいため、乱視になる可能性も少ないのです。

しかし、問題が全くない訳ではありません。水晶体の核を超音波で砕くときに、水晶体の袋の後部 「後嚢」 を誤って破損することがあります。

後嚢が破れてしまうと、水晶体の核の破片が硝子体の中に落ち、感染症や網膜剥離による 「失明」 となる事故を起こす可能性があり、別に再手術を受けることになります。

白内障の最新手術 「プレチョップ法」

「水晶体超音波乳化吸引術」の危険性を回避するために考え出されたのが、「プレチョップ法」という新しい方式の白内障治療です。

この方法は、水晶体の吸引前に、プレチョッパーという特殊なピンセットで水晶体の核を4つに割っておきます。

そうすることで、固い水晶体の核を超音波で吸引するのが容易になります。後は従来と同じ方法で眼内レンズを挿入します。

このプレチョップ法により手術の精度、安全性が飛躍的に向上しました。 この白内障手術の成功率は、ほぼ100%といわれています。


白内障の原因その1 ~ 「目の動脈硬化」では、なぜ「老廃物」や「コレステロール」等の不純物が目の血管に発生するのでしょうか。 その原因は、目が紫外線などの有害な光を受けたり、ストレスの多い日々を送っていると、目の中の水分と反応して活性酸素を発生させるためです。

この活性酸素が、あなたの目の毛細血管や動脈を 酸化させて、血管をもろくしたり、血管の内部をせまくします。 これが動脈硬化、つまり眼病の発生です。
白内障の原因その2 ~ 「血管の目詰まり」目に動脈硬化が起こり、血管が目詰まりを起こすと、血液がスムーズに流れなくなるので、 目の細部まで栄養を届けることができません。栄養のこない目の組織は弱まり、やがて目の病気へと発展していきます。

目のほとんどの病気(飛蚊症・白内障・緑内障。黄斑変性症・糖尿病網膜症など) の原因は、血管の目詰まりといわれています。



医療費控除の受け方
医療費控除を受けるために、医療費の記録を残そう! 1年間で支払った家族全員の医療費の合計が10万円を超える場合は、税務署で確定申告すれば医療費控除が受けられます。所得としてみなされて課税されていた医療費の自己負担分が課税対象から外れるため、過払いとなった所得税が戻ってくるのです。また医療費控除の申告は過去5年間までさかのぼれます。わが家の医療費をしっかりチェックしてみましょう。

医療費控除に必要なもの
所得税の確定申告書
給与所得の源泉徴収票
医療費の内訳書
医療費の領収書
保険給付金の控え
本人名義の預(貯)金口座番号
印鑑
控除対象となる費用・ならない費用
控除対象になるもの
医師に支払った治療費
治療のための医薬品の購入費
通院費用や往診費用
入院時の食事療養にかかる費用負担
歯科の保険外費用
あんま、指圧、はり、灸の施術費
義手、義足などの購入費
妊娠時から産後検診までの出産費用
医師の証明がある6カ月以上寝たきりの人のおむつ代
老人訪問看護ステーションの利用料
老人保健施設、療養病床の利用料
控除対象外のもの
医師や看護師などへの謝礼
美容整形や健康診断、人間ドックの費用
健康増進や病気予防のための保健薬や健康食品の購入費
体調を整えるためのマッサージ・指圧代
通院に自家用車を使ったときのガソリン代
歩行困難、重症の場合以外のタクシー代や出産で里帰りした際の交通費
視力矯正用の眼鏡やコンタクトレンズの購入費
自己都合で買った補聴器の購入費
入院時の日用品の購入費





入院したときにかかる医療費
医療費の内訳をしっかり把握して、入院費用を支払おう。入院、手術ともなれば、多額の医療費がかかります。命には代えられないとはいえ、どのような医療行為が行われて、いくらぐらいかかるのか、できるだけ把握しておきましょう。

入院環境・看護など
室料や寝具の利用料、看護師による看護など、入院すると日々必要となる基本的な料金は、入院基本料として計上されます。入院基本料は、一般病棟、療養病棟、精神病棟、専門病棟など、病棟の種類で分類され、主に患者の平均在院日数と患者数に対する看護師の数の割合で料金が異なります。 さらに入院基本料には、患者本人の入院期間による加算・減算、正看護師の占める割合による加算・減算、地域による加算などさまざまな評価項目があります。

◎入院環境がより快適になるように用意されている全額自己負担での追加サービス例

病衣(寝まき)のレンタル
テレビやラジカセの利用
冷蔵庫の利用
電気毛布の利用
タオルのリース
洗濯機、乾燥機の利用
診察・検査
 診察を受ける際に初診なら初診料、再診なら再診料がかかります。さらに病気の診断を下すために行われた血液検査や心電図などの検査には検査料、レントゲンやCTスキャン、MRIなどを行えば画像診断料がかかります。

手術
 手術内容によって料金がかわります。これに全身麻酔や局部麻酔などの麻酔料、手術で使った薬剤や医療用品の費用、輸血料などを加えた総額が手術料です。また休日・深夜や時間外に行われた手術は割り増し料金となります。

処置・投薬など
 酸素吸入や手術後の傷の手当などには処置料、医師による病気についての情報提供やアドバイスには指導料、入院中に服用する薬には投薬料、注射には注射料がかかります。投薬料と注射料の一部は、外来の場合と入院の場合で料金の計算方法が異なります。

食事
 入院中の食事にかかる料金は、保険の種類に関係なく1日あたり一律1,920円。複数のメニューから料理を選び、おいしく食事ができるように特別な配慮がされていると、料金が加算されます。そのうちの780円を患者が一部負担(標準負担額)し、医療費とは別の扱いになります。


退院
 患者からの要求があれば、病院は領収書を発行しなければならない決まりになっています。通院や退院の際には、必ず病院から治療費の領収書をもらいましょう。保険証を忘れた際の過払い分の払い戻しを受けるときや、確定申告での医療費控除にも必要です。さらに明細付き領収書なら健保組合から届く医療費通知と照らし合せることで、請求間違いなどのチェックが簡単にできます。

差額ベッド代は4人部屋まで必要
保険が適用される室料は5人部屋以上の大部屋の料金です。希望すればもっと快適な1~4人部屋の特別室に入ることができますが、大部屋との室料の差額は特別料金となり、その分は自己負担となります。これが差額ベッド代といわれるもので、差額ベッドの割合は全ベッド数の50%以下と決まっています





薬の料金の内訳
処方された薬には、いろいろな料金がかかっている。かかりつけ薬局をもって、役立つ情報提供を受けよう!薬局で調剤してもらう薬には、薬代のほかにも薬剤師の技術料や薬の情報料などさまざまな料金がかかっています。こうしたお金をムダにしないためには、薬に対する正しい知識を持って、きちんと服用することが大切です。そのためには、気心のしれた「かかりつけ薬局」を持つことが近道。「かかりつけ薬局」があれば薬について詳しい説明が受けられるほか、複数の病院に通っている場合でも薬の飲み合わせをチェックし、アレルギーのある人や各人の体質などを考えたきめ細かい指導が受けられるなど、たくさんのメリットがあります。

調剤基本料
調剤をするための基本料金。毎月取り扱う処方せん数などにより薬局によって異なる。
調剤料
処方せんどおりに薬を調える料金。薬の種類・服用法・処方日数などで料金が変わる。
薬剤料
処方した薬の料金。厚生労働省の薬価基準に基づく。
薬剤服用暦管理・指導料
薬の服用歴を記録して飲み合わせをチェックするほか、処方した薬の説明や飲み方の指導に対する料金。
その他加算料金
1回分の薬を1袋にまとめる1包化加算、粉薬を混ぜたり軟膏を練ったりする自家製剤加算、営業時間外の調剤に対する時間外加算など、さまざまな加算料金がある

by momotaro-sakura | 2009-08-24 15:51